宮城で『山形の冷たい肉そば』みーつけた!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から天気が良かったですね〜。Tomとカミサンははジャガイモの畝たてに畑に向かったのですが、これまでの雨で畑の土は湿っていてNGでした。
今日一日乾かして、明日の午後に作業を行います。

そんな訳で今日は畑仕事が出来ないたので、カミサンの実家の墓参りに行くことにしました。
カミサンの実家は、宮城県名取市にあります。

義父の墓参りをした後、義母と三人で食事に出掛けました。
場所は、名取のエアリというAEONのショッピングモールの近くの蕎麦屋さんです。ここは、以前お友達のゴルフの先生に教えられた場所ですが、カミサンの実家にも近いし、いつか行ってみたいと思っていました。そしたら、義母が今日はそこに行こうというので、意見が一致し行くことに。

1.『焔蔵』という山形の蕎麦屋
名取の杜せきのしたのイオンモールの近くにアタラタというフードエリアがあります。

ここに、『焔蔵』という山形そばのお店があるのです。Tomも初めて来ました。
店は結構おしゃれです。

2.Tomは山形の『冷たい肉そば』と『ゲソ天』を注文!
Tomは、山形(寒河江河北町)の『冷たい肉蕎麦』が大好きです。
そこで、『冷たい肉そば』の大盛と『ゲソ天』をオーダーしました。

待っている間は、サラダかお漬物を自由に食べれます。

3.久しぶりの『冷たい肉そば』美味しかった〜。

いよいよ、『冷たい肉そば』と『ゲソ天』が運ばれてきました。

Tomの娘が大学生の頃は、カミサンと二人で山形の娘に会いに行き、その時に『冷たい肉そば』を食べていました。
娘が大学を卒業し3年になりますので、久しぶりの肉そばです。

歯ごたえバッチリの蕎麦と、味が薄くて上品な鳥出汁のスープ。もう最高です!

そして、カラッと揚がった『ゲソ天』も美味しいです。

蕎麦のボリュームも満点です。もしかすると大盛でなくとも十分な量だと思います。

久しぶりの『冷たい肉そば』で、Tomは幸せでした。
山形の『冷たい肉そば』が、カミサンの実家のすぐ近くにあるなんて・・・・・。
もっと早く行けばよかった!
今度は、実家に行くたびに食べに行きたいですね。