メディアサーバーの立ち上げ

こんばんは、Tomです。本日は、ボランティアで近所の子供たちを集め、交流会を実施しました。何をやったかと言うと、竹を使ったおもちゃ作りです。竹馬、竹とんぼ、竹ぽっくり、弓矢、水鉄砲などなど。今の子供たちは、ゲームにどっぷり浸かっているので、受けるかどうか心配でしたが、以外や以外、結構夢中になってくれました。これが子供本来の姿なんだなぁ〜と実感しました。

そんな訳で、今日はあまり時間が無かったので先日購入したメディアサーバーのHDDにCDデーターをリッピングしてセーブをする事に。
それから、以前ジャンクナビで簡易ナビを作る時に製作した秋月のLCDを使って、メディアサーバーのディスプレイにするなどを実施しました。

1.以前製作した秋月LCDディスプレイの活用
 これは、以前ジャンクナビを修理してそれを活用する時に製作した秋月のLCDディスプレイキットです。昨日まで使用していた、LCDテレビ(超小型)よりも表示は大きいので活用できそうです。

2.HDDにCDをリッピング
 2.5インチのHDDは現在、300GBが1台、そしてカミサンのPCについていた80GBが1台ありますので、CDのサーバーの記憶容量としては充分です。そこで今日は手持ちのCDを1枚ずつリッピングしてHDDに保存しました。あまり出来の良いメディアサーバーでは無いかもしれませんが、とにかく使い倒してみてから評価をしたいと思います。

1)現在保有の2.5インチ320GBのHDD(カミサンのNotePCに使用する予定だったもの)

2)これをUSBのHDDケースに入れて、外付けにしてPCからデーターコピー

3)リッピング中のCDたち。今日は棚の1列目は終了。