昨日からずーっとiTunesのリッピングです。

おはようございます、Tomです。今日も何とか6時前に起きる事が出来ました。やはり寒くなると起きるのが大変。しかも、今週は、1年の中で一番日が短い週ですので、日の出もすこぶる遅く、6時でも外は真っ暗です。

さて、先週ネットワークオーディオに関して、色々とやってみましたが、現在の結論は、下記の通りです。
1.音楽は、全てCDをiTunesリッピングし、iTunesで管理する。

2.PCi製のUSBメディアサーバー(2000円)は、安くて、いいのだけど400枚近いCDをサーブするのは無理である事が判った。

3.従って、マランツのネットワークプレイヤーのメインデーターは、iTunesリッピングしたものを、2.5インチHDDにコピーし、それを直接USBで接続することにした。

4.ネットワークのDLNAサーバーは、デスクトップPC(いつも使っていて、iTunesに全てのデーターをコピーしたPC)にTVersityというフリーのDLNAサーバーソフトをインストールし、このソフトがiTunesのデーターをサーブするようにする。

そこで、先週末から家にあるCDをまたはじめからリッピングしております。


現在は、全体の80%くらいが終わり、JAZZ、FUSION、ROCK、OLD−POPS、Classicなどを入れ、約155GBの容量をコピーしたことになります。
残っているのは、J-POP(しかも、カミサンのコブクロCDを除くと殆どが古いもの)となっているので、すぐに聴きたい物はありません。

少しずつではありますが、Tom家のネットワークオーディオ環境は整いつつあります。