年末に向けたクリスキットの製作 −その5−

おはようございます、Tomです。さて、年末に向けたクリスキットの製作の準備は、毎日順調に進んでいて、一作日はアンプのシャーシーが届きました。そして、昨日は、イコライザアンプとパワーアンプに使用する部品が到着しました。
下記が必要なパーツです。殆どが抵抗とコンデンサなので、あまりお金はかかっていません。一番高かったのは、コパルの半固定VRかな?なにせ1個250円もするので、たった4個でも1,000円ですからたまりません。
でも、この半固定抵抗は、以前パイオニアSA-910の修理で一度使用した事があり、とても良い部品で非常に気に入っています。部品代は、総額3,000円位です。

さて、早速イコライザアンプの電源から作り始めようか?と思ったら、ユニバーサル基板が見当たりません。以前購入した少し大きめのユニバーサル基板を少しずつ切り取って使用しておりましたので、そろそろ品切れになる頃だとは思っていましたが、まさか、こんな時になくなるとは思っていませんでした。この間のLINNのプリアンプで使用したのが最後だったのかな?まだ有った様な気がしてたけど・・・・と必死に探しました。
そこで出てきたのは、下記の100円の小さなユニバーサル基板。しかもベークで片面。なんか、品が無いですね。

もう少し探してみると、また一つ見つけました。この基板は、OPアンプ用で回路を組む時に非常に効率よく組めるよう工夫がされた基板です。この基板は、ガラスエポキシのスルーホールで、しかも要所要所が繋がっているので、非常に使いやすい基板です。価格も290円と非常にお得感があります。よし、これにするか!