家の不要なものを処分

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-2.2℃で、昨日の-5℃よりは少し寒さが緩みました。午前中はポカポカ陽気でしたが、午後はやっぱり曇り空になり、寒くなってきました。
さて、19日からTomは定年のリフレッシュ休暇を頂いてかれこれ10日になります。コロナ禍なのでどこにも出かけず、これまではカミさんと2人で毎日の様に家の外回りの草木の始末や、裏庭に祀ってあるお明神さんの修復などを行ってきました。
家の外回りは一段落したので、今日からは家の中の始末です。

1.午前中は不要な家具の始末
まず、午前中は家の中にある不要な家具を始末します。
不要な家具は、3つ。
 1)Tomが単身赴任の時に中古で購入した洋服ダンス。
 2)昔頂いたオーディオローボード
 3)子供が使用した電気こたつ

f:id:tomtom1ono:20201228194724j:plain

このまま、衛生センターへ粗大ごみとして持ち込んでも良いのですが、ダメ元でリサイクルショップに持ち込んでみました。

2.お宝山
まずは、一番近い(家から10km)リサイクルショップであるお宝山に。
店員を呼んできて見てもらいましたが、残念ながら一つも買い取ってもらえませんでした。
まあ、本命はハードオフなので、問題なし!

f:id:tomtom1ono:20201228195204j:plain

3.ハードオフ
次に、さらに10km足を延ばし本命のハードオフへ。
ハードオフなら店も広いし、全部引き取ってもらえそうです。

f:id:tomtom1ono:20201228195902j:plain

でも、結果としては、こたつは買ってもらえましたが、家具はNGでした。
こたつは10年以上経っているので、電化製品として認められずテーブルという査定なので、引き取り価格は300円。
でも、ひとつ処分出来ました。

4.2ndストリート
大物の洋服ダンスとオーディオローボードが残りました。
最後は、ハードオフの近くにある2ndストリートです。
もうダメもとでも一応聞いてみます。これでダメだったら衛生センターに持ち込みます。

f:id:tomtom1ono:20201228200922j:plain

ダメ元で店員さんに聞いたら、『大きな障害が無ければ査定しますので車から降ろしてください。』と言われました。
車から降ろすというとことは、元に戻さないんですね?良かった~。
若い店員さんと二人で重いタンスとローボードを車から降ろしてお店に入れました。
査定の結果は40円。でも、引き取ってもらえただけで、十分です。ありがとう!

5.売り上げで『ずんだシェイク』
今日の午前中の売り上げは、340円。
帰りに、300円でTomが好きなずんだシェイクを購入!
これで午前中の疲れが癒されました~。

f:id:tomtom1ono:20201228202347j:plain

6.午後は物置の整理
午後は、家の向かい側の作業場の一室に不要なものが押し込んであるので、カミさんと2人でそれを処分しました。
軽トラにいつもの様にあおりを立て、目いっぱいに不要物を運びました。
お陰様で不要物の部屋は、8割物が無くなり、とてもスッキリしました。

明日も、不要物の整理をします。
物が無くなりますので楽しみです!