CROWN(AMCRON) D-45の植木スペシャル化ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は一日晴れでしたが、割と涼しげな風もありましたので、過ごしやすい一日でした。台風が近づいていますので、いよいよ明日から天気が下り坂になります。
さて、今日は久しぶりにオーディオライフの記事です。先日CROWNのパワーアンプ D-75Aの植木スペシャル化を行いましたが、まだD-45の植木スペシャルの改造を行っておりませんでした。そこで、今日と明日は先日実施したD-45 の植木スペシャルの改造の内容をレポートします。

1.改造が残っていたD-45
これがCROWN(AMCRON)のD-45です。
一台は、きちんとしたものですが、下の1台はD-75AとD-45のジャンク品をニコイチ(2個1)にしたハイブリッドアンプです。

この2台を下記の様な植木スペシャルの改造を施します。
 1)メイン基板の電解コンデンサ22μFをMUSEの無極性22μF50Vの電解コンデンサに、そして100μFもMUSEの100μFに交換
 2)電源の電解コンデンサの足に1μFのフィルムコンデンサを2個追加する。
 3)電源の電解コンデンサを鉛シートで包む。
 4)電源トランスを鉛シートで包み、その後銅箔テープで巻く
 5)メイン基板の上に絶縁処理した鉛板を敷く、その後銅箔テープを上から貼る。
 
 これを1台当たり約1時間で実施します。
 今回はまずは、一番ボロなD-45ハイブリッドから改造を行います。

2. メイン基板の電解コンデンサMUSEに交換
それでは、まずはメイン基板の電解コンデンサMUSEに交換します。

1)基板のバラシ

2)電解コンデンサの交換
この真ん中の方にある電解コンデンサ(22μF、100μF)をMUSEに交換します。

これでOKです。

3.電源の電解コンデンサに、1μFのフィルムコンデンサを2個パラ接続する。
次は電源の電解コンデンサに1μFのフィルムコンデンサを取り付けます。

1)バラシ
ボトムカバーをばらします。

だいぶアクセスしやすくなりました。

2)フィルムコンデンサを設置
ここに以前作っていたフィルムコンデンサ2個のユニットを半田付けします。

これでOKです。

4.電源の電解コンデンサに鉛シートをかぶせる
電源の電解コンデンサを鉛シートで包みます。

これでOKですね。

5.電源トランスに鉛シートと銅箔を貼る
電解コンデンサの次は、電源トランスです。これに鉛シートと銅箔テープを貼ります。

1)トランスの絶縁強化
鉛シートを貼る前に、トランスの絶縁強化を行います。

2)鉛シートを貼る

3)銅箔を貼る

これでOKです。

6.メイン基板に鉛シートと銅箔を貼る
最後にメイン基板の半田面に鉛シートと銅箔を貼ります。

1)鉛シートを貼る
鉛シートと半田面のショートを避ける為、半田面と鉛シートの間には、厚手のマイラを貼ります。Tomはマイラの材料をクリアファイルの素材で対応しました。

2)鉛シートの上に銅箔テープを貼る

OKです。

7.完成!
小一時間でD-45の植木スペシャル化が完了いたしました。



これで1台目は完了ですね。
明日は、もう一台のD-45の植木スペシャル化を行いたいと思います。
お楽しみに!