グランドゴルフ場の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、割と日差しが強かったのですが、台風の影響か割と風が強かったので、外での作業でも暑くならず良かったです。
さて、今日は、清々しい天気の下、午後3時半から約3時間かけてハマー君(ハンマーナイフの草刈り機)草刈りを実施しました。場所はなんと隣の集落のグランドゴルフ場の周辺です。面積にして、約3反部の面積の草を刈りました。

1.草刈りの場所
草刈りの場所に到着しました。この場所は、現在隣の地区のグランドゴルフ場です。
もともとは工場の野球場だったようです。なので、かなり広く、幅は50m、奥行きは100mくらいあります。

それからバックネット裏のエリアも、田んぼにして約一反部くらいの面積があります。

2.バックネット裏の草刈りからスタート
スタート時間は午後3時半からのスタートですので、草刈りが難しいバックネット裏から始めます。
バックネット周辺や土地の形が四角ではないので、周辺から草刈りをおこないます。

ある程度周辺の草刈りが済んだら、中のエリアは往復の草刈り方法でOKです。

何とか小一時間で終了しました。

2.グラウンドの周辺の草刈り(南側)
今度はグラウンドの周辺の草刈りです。グラウンドの中はメンテナンスがされているので、余り草が生えていません。そこで周辺のみの草刈りで良い事になりました。

まずは、南側のエリアです。
この奥行きは野球場だけあって、100mあり、幅は10mありますので面積にして100㎡ですので、ここも田んぼ1反部くらいですね。

結構長い距離ですが、何とか先が見えてきました。

約一時間で終了です。

3.グラウンドの西と北側
残りはグラウンドの西と北側です。この時点で夕方の6時を回りました。日没までには終えたいですね。

1)西側
西側は長さが50m程ですし、幅はあまり広くないので問題ありませんね。

2)北側
問題は北側です。こちらも南側同様100mあります。但し、幅は南側の半分で5mくらいですね。

3)終了
なんとか日没くらいで、全ての草刈りが終了しました。



草刈りは、刈り終わるととても綺麗になり清々しい気持ちになります。
そして、喜んで頂けるので、嬉しいですね。
草刈りは、これからが本番です。
大変だけど頑張ります!
マー君、頼りにしてまっせ~!