無線機のヘッドフォーンをBluetoothヘッドフォーンに変身!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、早朝に土砂降りの雨でしたが、その後は雨が上がり、曇り空が続きました。でも、時々雷が鳴ったり、強い雨が降ったりと非常に不安定な状態でした。週末は大雨が降る予報です。
さて、今日の記事は久しぶりに無線ライフの話です。Tomは近隣の無線のお友達と毎朝10分間ほどQSOを行っています。もうかれこれ20年以上続いています。朝なので家族に迷惑をかけないようにヘッドフォンで相手の音声を聴いています。でも、そのヘッドフォンもボロボロになってきました。そこで、ちょっとしたグッツを使用してBluetoothヘッドフォンが使える様にしました。コードレスは結構便利ですね。

1.無線に使用しているヘッドフォン
これが無線に使用しているヘッドフォンです。これはお友達のOgaさんから20年前に頂いたもYAMAHAのHP-1です。でも、ヘッドパッドがボロボロになったので、3年前に交換。そしてヘッドサポート部も網戸のネットで補修をして快適に使用していました。

ところが先日片側のスピーカー部の付け根が壊れてしまいました。コーキング材で固定して暫くの間使用していましたが、それもだんだん壊れてきました。

そこで、このヘッドフォンを何とかしなくてはなりません。
それから、毎日ヘッドフォンのコードを外し、無線機にジャックを挿し、QSOが終了したら、またジャックを抜きコードを巻き付けてしまっていますが、それがなんとなく面倒です。

2.新しいヘッドフォンのスタイル
そこで、現在在宅勤務のネット会議などで使用している、Bluetooth のヘッドセットに音声を飛ばし、ワイヤレスにすることを考えました。これが在宅勤務で使用しているBluetoothの軟骨伝導ヘッドセットです。

これに音声を飛ばすためには、Bluetoothトランスミッターが必要です。そこでAmazonで探したら、1000円位でヘッドセットが手に入ることが分かりましたのですぐに購入しました。それがこれです!

3.Bluetoothトランスミッター
Bluetooth トランスミッターの中を確認します。

このトランスミッターは、送受信どちらも対応していて切り替えて使用する事が出来ます。なので2つ購入すれば送受信でワイヤレスのヘッドセットを使用する事が出来ます。
まずは1個なので受信の音声をBluetoothで飛ばし、Bluetoothヘッドセットで使用してみたいと思います。

1)ヘッドフォン端子に接続
無線機のヘッドフォン出力をトランスミッターの音声入力に接続します。

2)Bluetoothトランミッターとペアリングする。
トランスミッターとヘッドセットをペアリングします。

4.動作確認
それでは動作確認します。トランスミッターとペアリングした、ヘッドセットで無線機の音声確認します。

無事Bluetoothヘッドセットに無線機の音声が送信されました。
1000円前後の商品ですが、なかなか使い勝手がありますね。
これからは毎日骨伝導ヘッドセットでQSOをしたいと思います。
やはりワイヤレスは良いですね。今後の無線ライフが楽しくなります。