4年振りの『斎理幻夜』を楽しみました。

こんばんは、Tomです。今日は、朝からピーカンでTomは5時半に起床し草刈りをしていたのですが、6時の時点で既に暑い日となり、日中は37℃という猛暑日でした。明日も暑い様です。
さて、本日はTomの住む町で『斎理幻夜』というイベントがありました。本日娘夫婦が4年振りの斎理幻夜を見たいというので、娘夫婦と一緒に楽しみました。

1.4年振りの斎理幻夜

Tomの住む町では、4年前に台風19号、その後にコロナで斎理幻夜のイベントが中止されていました。
しかし、4年振りに『斎理幻夜』というイベントがありました。
娘夫婦が斎理幻夜を見たいというので、娘夫婦と一緒に楽しみました。

斎理幻夜とは、その昔斎藤理介という豪商がいて、その斎理屋敷で、絵灯篭を飾って様々な事柄イベントを行います。

2.落語
斎理屋敷に入ると、すぐに『六華亭遊花』さんの落語がありました。

方言を交えた落語でしたが、とてもキレのある落語でした。
また聞いてみたいです。

3.コンサート
続いて、歌のコンサートです。

透き通るような声の女性によるコンサートでした。

4.幻想的な絵灯篭
そして、中庭には様々な絵灯篭が飾られていました。

とても幻想的ですね。

5.和太鼓の演奏
そして、最後は『どらむすこ』による和太鼓の演奏でした。



久しぶりに楽しいイベントでした。
この様なイベントが少しずつ復活すると良いですね。
楽しみです!