今日は、『定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台』に行き、ピアニストの稲垣達也さんにお会いしました。

こんばんは、Tomです。今日は、昨日までの台風17号、18号における大雨とは打って変わって、朝から抜けるような青空でした。良かった〜。

なぜ良かったのか?
今日は、、『定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台』がある日だからです。このイベントを見に行くのは4年振りかなぁ〜。とても楽しみでした。

そして、もう一つの楽しみは、Tomや家族が大好きなジャズピアニストである、稲垣達也さんにお会いできるからです。

実は、稲垣さんの音楽との出会いは、10年前に遡ります。家内が隣町のジャズが流れる喫茶店で偶然稲垣さんのCDを聴いて、感動して購入してきたのが始まりでした。そのCDを聴いてTomも娘もすっかり稲垣さんのFANになりました。
それが、このCDです。

その後、10年経過し、Tomがブログで何度か稲垣さんのCDを紹介しているうち、Tomのブログの読者の方から、稲垣さんをご紹介頂きました。
その稲垣さんが、今回『定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台』に出演するというので、家内と娘と3人で出かけることにしたのです。

1.『定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台』の状況
稲垣さんのバンドの演奏は15:40からですので、それまでは、定禅寺通りで演奏されている様々なバンドを見ました。

なかなか良かったですよ〜。

2.稲垣さんのバンド
 15:40、いよいよ稲垣さんのバンド演奏の始まりです。
 とても透明感のあるピアノの独奏とファンキーなバンド演奏が交互に演奏され、とても良かったですね。


なんと、ベースとドラムスは、Tomの会社の先輩のKuroさんの息子さんではないですか?
一緒にセッションしているとは思わなかった。ビックリしました。
このお二人は、昔Tスクエアのコピーバンドで、全国1位になったとか。さすがに上手いです。
ギターの方もとても上手でした。

3.演奏後、稲垣さんにお会いしました。

FBやメールでは、何度かやり取りをしておりましたが、稲垣さんにお会いするのが今回初めてです。演奏後稲垣さんと直にお会いしてお話しをしました。
稲垣さんとの出会いを作ってくれたCD『One for Wind』を持参しましたので、出会いを記念してサインをして頂きました。

今日は、稲垣さんとの素敵な出会いがありましたので、記念写真もアップします。

稲垣さん、素敵な出会いをありがとうございました。
今度、家に遊びに来てくださいね。楽しみにしています。