今日は4年振りのジャズフェスを楽しみました~!

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、あまり暑くならず、程よいで天気とてもバランスの取れた日でした。こんな日が続けば良いのですが。
さて、今日は待ちに待った『仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル』の2日目です。昨日は1日目でしたが、家の用事があり、行けませんでした。でも、今日はカミさんと娘夫婦と息子も誘って観に行きました。4年振りに条件なしで開催されたジャズフェスでしたし、とても良い演奏でしたので、とても充実した一日を過ごしました。

1.午前11時、開場に到着
今日は朝9時に家を出て、10時に仙台の娘夫婦の家に到着!
娘夫婦と合流し、11時ごろに4人で会場に到着しました。
市民広場の会場で、まずは腹ごしらえとビールです。


2.本日の目的の1つ目
今日の第一の目的は、宮城を代表するミュージシャンでお友達の、黒瀬兄弟(ベース、ドラム)のバンド『EL MIRAGE』の演奏を聴くことです。そこで、場所を定禅寺通りのシンボルロードオデュッセウス像の前に来ました。


12時より定禅寺通り歩行者天国になり、いよいよ演奏開始です。この会場は主にフュージョンの演奏です。

1)P-丸の演奏
この場所での最初のバンドは、『P-丸(ピーマル)』です。このバンドは、主に海外のフュージョンを演奏してくれました。そして、一曲目がスパイロジャイラだったのは嬉しかったです。

2)EL MIRAGE の演奏
さあ、そしていよいよわれら黒瀬兄弟が率いるEL MIRAGEの演奏です。

黒瀬兄も4年振りのジャズフェスに涙ぐんでおりました。

凄ーくファンキーで良かったです!

3.名雪祥代さんのステージ
続いて、場所をシンボルロード夏の思い出像に移します。ここは主にジャズコンボのステージが主体の場所です。
お目当ては、本日の目的の2つ目、宮城を代表するサックスプレイヤーで、且つTomのお友達の名雪祥代さんのステージです。

やっぱ名雪さんのサックスはうまいですね~。
ここで、FBで知り合いになったFukuさんと待ち合わせをして、初めてお会いしました。
Fukuさんは名雪さんのおじさんなのです。凄いですね。

4.仙台定禅寺ビル
次は仙台定禅寺ビルに場所を移し、ビッグバンドジャズの演奏を聴きました。

5.せんだいメディアテーク
後半は、せんだいメディアテークというビルに場所を移し、ジャズカルテットの演奏です。

1)チーズケーキの演奏
チーズケーキは仙台のライブハウス『カーポ』で毎月定期演奏をしているそうで、ジャズフェス毎回出場だそうです。

2)ビバップ
ビバップスは、名取市を中心として活動を行っているバンドで、スタンダードなジャズをメインに演奏されました。

6.最後は勾当台公園市民広場で締め
上記のライブで帰宅しようとして、市民広場迄来たら、ここでFINALEのコンサートをしていました。
JET HORNSという一見ビッグバンドですが、スタンダードを演奏するわけではなく、ファンキーな演奏です。
良く見たら、ベースとドラムは、黒瀬兄弟が参加しており、MCも黒瀬兄のMCでとても楽しく、ファンキーでノリノリの演奏でしたので、Tom達は燃え尽きました。


4年振りの仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバルはとても良かったです。
目的の方々のステージは勿論、その他のステージも初めて見たバンドでしたが、とても感動しました。
やはり、このイベントは貴重ですね。
これからも末永く続けてほしいです。