今日は『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』in SENDAI で楽しみました。

こんばんはTomです。今日は朝からずーっと小雨がちらつく日でした。今日だけは雨は降ってほしくなかったのですが、残念です。

さて、なぜ雨が降ってほしくなかったか?そうです、今日は『定禅寺ジャズフェスティバル』in SENDAIの日だからです。
小雨の中、Tomはカミサンと二人で車で仙台に向かいました。

1.ジャズフェスの会場に到着!
11時20分頃にジャズフェスの会場に到着。会場は50か所くらいありますが、Tomはこのところ場所を決めていて、フュージョンを演奏する東二番町スクエアで聴いています。

会場に着いた時には、最初のバンド『Honda Box』の後半になっていました。
会場は雨だというのに沢山の人でなかなかバンドの姿が見れません。写真だけでもパシャリ!

2.今日の目的、まずは稲垣達也さんのバンド
今日の目的は、『稲垣達也 & Gloobe Link 21』の演奏を聴くことです。ピアノ奏者の稲垣達也さんとは、ちょっとお友達。そしてベースとドラムスの黒瀬兄弟は、会社の先輩だった黒瀬さんの2人の息子さんです。

最後は、稲垣さんのソロで『GAIA』です。Tomが稲垣さんを知るきっかけになった曲です。

稲垣さんのピアノは、心にしみますね。

3.次は『Hi-President』
稲垣さんの次のバンドは、『Hi-President』です。

このバンドは、Tースクエアを中心に演奏しました。

4.そして『寒がりホットライン』
そして、次のバンドは『寒がりホットライン』です。

このバンドは、とても力が抜けていて、上手です。特にアルトサックスの女性がとてもうまいです。

5.いよいよ『Triad-Seven』
そして、Tomが好きなバンドの一つ、『Triad-Seven』です。
このバンドは、T-スクエアやディメンジョンのナンバーを演奏しますが、演奏もうまいのですが、ドラムスのMCが何とも饒舌です。

昨年は、このバンドのSaxの方の娘さんがステージに現れたのですが、今回はギター奏者の息子さんがステージに。しかも、縦笛がなんとも可愛らしいです。しかもハンサム。

6.ついにTomの目的のバンド『EL MIRAGE』が登場!
そして、ついにTom達のもう一つの目的である、黒瀬兄弟率いるバンド『EL MIRAGE』の登場です。

ドラムの黒瀬(弟)さんは、途中でバスドラを叩く右足をつってしまいましたが、なんとダブルキックを使って、左足でバスドラを叩いていました。すごいテクニックです。

そして、ドラムとベースのアドリブセッションタイム。まさに兄弟のセッションです。

11時30分からお昼も食べず、雨の中約4時間半楽しみました。
皆さん、ほんとにありがとう!
また来年会いましょう!