自家製野菜で美味しい食卓!

こんばんは、Tomです。今日は晴れましたが、少し風もあり、最高気温は32℃と何とかなる天気でした。夏の暑さのピークもやっと超えた様です。今週末から台風の影響もありそうですね。
さて、今日の話は久しぶりにキッチンライフの話です。夏野菜真っ盛りですが、夏の代表野菜の枝豆とトマトで美味しい食卓の話です。

1.枝豆
Tomは今年、シャインマスカットを定植したハウスの残骸の畑が勿体ないので、そこに枝前を定植しました。
それが、食べごろです。品種は湯上り娘です。

鞘をとり、水洗いして茹でます。

その後、茹で上がったら、ざっと広げて塩をまぶして完成です。

旬の枝間とビールは最高です!

2.完熟トマトを調理する。
続いて完熟トマトを調理します。

今回調理するのは特に傷んだトマトです。

1)トマトの皮むきと刻み
完熟トマトをさいの目に切ります。

2)トマトを煮る
さいの目に切ったトマトを煮込みます。

煮込むと言っても、煮過ぎにてはいけません。

煮えてトマトが柔らかくなったら、今度はマッシャーでつぶします。

そしてアクを取ります。

3)トマトジュース
これをざるでこして、まずはトマトジュースにします。

残った果肉はミキサーでトマトピューレにします。

3.トマトピューレでパスタ
自家製トマトピューレでパスタを作ります。

これで美味しいパスタの出来上がり。

トマトのストレートジュースはとても美味しいです。



夏野菜はと重宝しますね。
今後も夏野菜を使用したTom'sキッチンをレポートします。
お楽しみに!