土日は、秋田にプチ旅行! -その2-

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中曇り空で、風もあり、比較的涼しい日でした。助かりましたね。やはり台風10号のお陰でしょうか?
明日からは、お天気が崩れそうです。

さて、今日の記事は昨日に引き続き秋田の男鹿半島のプチ旅行の記事です。

1.寒風山に登る
ホテルで朝食を摂り、9:30に出発!
今日の一番最初の目的地は、寒風山です。

ホテルから数十分後寒風山に到着!
この山は、頂上付近に樹木がないため、秋田市内と八郎潟、そして男鹿半島を一望出来ます。

f:id:tomtom1ono:20190811102030j:plain

f:id:tomtom1ono:20190811101538j:plain

f:id:tomtom1ono:20190811074744j:plain

ここは本当に素晴らしい景色です。
折角なので男鹿の塩ソフトを食べました。

f:id:tomtom1ono:20190811103822j:plain

2.生 なまはげを堪能
寒風山の後は、いざなまはげの聖地にGO!

f:id:tomtom1ono:20190811112250j:plain

ここでは、生のなまはげを見ることが出来ます。

f:id:tomtom1ono:20190811112605j:plain

主人となまはげのやり取りが楽しいひと時でした。

f:id:tomtom1ono:20190811113613j:plain

f:id:tomtom1ono:20190811113638j:plain

その後は、なまはげ館で各地のなまはげを見ました。

f:id:tomtom1ono:20190811111834j:plain

f:id:tomtom1ono:20190811115754j:plain

f:id:tomtom1ono:20190811115805j:plain

3.角館の武家屋敷を堪能!

なまはげのあとは、角館まで足を延ばしました。
角館は武家屋敷と桜が有名で、東北の小京都と言われています。
なまはげ館から、1時間30分。14:00に角館に到着!

1)まずはお昼

すっかりお腹が減っていましたので、まずはお昼です。

今日はマイタケの天ぷらと冷たい稲庭うどんのセットです。
これは、ことのほか美味しいのです。
特にお出汁の効いたつゆがとても美味しいです。まるで山形の冷たい肉そばのような感じです。

f:id:tomtom1ono:20190811145131j:plain

ここの稲庭うどんは家族全員満足しました。

2)街並みを歩く/b>

昼食後は、武家屋敷の通りを歩きます。綺麗な街並みです。
これが桜の季節だったらさらに綺麗なんでしょうね。

f:id:tomtom1ono:20190811150946j:plain

f:id:tomtom1ono:20190811152201j:plain

f:id:tomtom1ono:20190811152211j:plain

3)青柳家を見学

柳家は、武家屋敷でも大きい方の部類なので、時間の関係上もあり青柳家だけを見学することにしました。

f:id:tomtom1ono:20190811153315j:plain

柳家だけでも屋敷が数種類あり、生活の場や、武器の屋敷、農具の屋敷など色々ありました。

f:id:tomtom1ono:20190811155053j:plain

その中でも、ハイカラ館というのがとてもステキで、蓄音機と時計とカメラがものすごい数で展示してありました。
これは一見の価値があります。

f:id:tomtom1ono:20190811155641j:plain

f:id:tomtom1ono:20190811155637j:plain

4.最後に自分にお土産
角館の最後にお土産屋さんで、自分の為に1つお土産を購入しました。
それは、桜の革細工で作った箸です。
Tomの箸は結構痛んできており、そろそろ買い替えをしようと思っていました。
折角なので、ちょっと贅沢して良いものを購入!

f:id:tomtom1ono:20190812071433j:plain

この箸は大事に使いたいですね。

これで、秋田の小旅行のご紹介は終了です。
秋田はなかなか良いところです。
ぜひ一度行ってみてください。