土日は、家族で秋田にプチ旅行!

こんにちは、Tomです。今日の宮城県は、曇りでとても涼しい日です。今日で夏休み3日目です。今日は家で部屋の片づけやお盆の準備をして静かに過ごしたいと思います。

なぜなら、Tom一家は、昨日と一昨日、秋田にプチ旅行をしていたからです。
子供たちも、やっと一人前になったし、母も歩けるうちに毎年夏休みの前半は家族で一泊二日の小旅行をすることにしています。
今年は、ちょっと足を延ばして、秋田の男鹿半島をメインに旅行しました。
今日と明日は、そのレポートをしたいと思います。

1.朝7時に出発!
長男は前日に帰省してましたがが、長女は当日の朝一番で東京から移動するというので、8:00に仙台駅で待ち合わせることに。
家を7:00に出発です!
旅のお供はこれ!BOSEBluetoothスピーカーです。
これで各自のスマホから好きな音楽を聴くのです。

f:id:tomtom1ono:20190810065106j:plain

このスピーカーは奇跡的に家のシャトルのコンソールにピッタリ嵌まります。

f:id:tomtom1ono:20190810065100j:plain

2.途中秋田手前のパーキングでちょっとお休み
娘を8:00に仙台駅でピックアップし、いざ秋田へ!
途中東北自動車道常磐自動車道が交わる富谷JCの手前から大渋滞。そこで、途中は国道4号線におりて、スイスイと移動。渋滞が無くなったところでまた東北自動車道に乗りました。
北上JCで秋田自動車道に乗り換えました。途中の疲れたのでSAに立ち寄り休憩です。

f:id:tomtom1ono:20190810115502j:plain

ここで、ババヘラアイスの販売を発見!初めて見ました!

f:id:tomtom1ono:20190810114057j:plain

ババヘラアイスというのは、秋田で有名なアイス販売で、道端でおばあちゃんがへらを上手に使ってアイスを花の形にして販売するものです。

f:id:tomtom1ono:20190810114357j:plain

折角なので、購入してみました。

f:id:tomtom1ono:20190810114607j:plain

味は昔のチープなアイスという感じですが、花の形はお見事!

3.お昼は秋田の名物料理を!

13:00頃秋田駅に到着!秋田駅に来たのは、ここの駅ビルでお昼を食べるためです。

f:id:tomtom1ono:20190810132510j:plain

秋田と言えば比内鶏稲庭うどんです。それを食べに来ました。

f:id:tomtom1ono:20190810134117j:plain

Tomは、比内鶏の親子丼と稲庭うどんのセット注文!

f:id:tomtom1ono:20190810135930j:plain

美味しかった!でもちょっと量が足りない。

4.秋田港へ

その後、男鹿半島に向かいましたが、途中秋田港へ立ち寄りました。

f:id:tomtom1ono:20190810151453j:plain

ここでは、沢山の風力発電の風車があり、ちょっと嬉しくなりました。
秋田県風力発電が日本一らしく、秋田港から男鹿半島周辺まで風力発電の風車が沢山あるそうです。

f:id:tomtom1ono:20190810151624j:plain

5.秋田港から男鹿半島入口へ

その後も、延々と続く海岸沿いの松林にも風力発電の風車がありました。

f:id:tomtom1ono:20190810153003j:plain

まじかで見ると、かなり迫力があります。

f:id:tomtom1ono:20190810153601j:plain

6.男鹿半島めぐり

さて、その後はいよいよ男鹿半島をめぐりです。

1)ゴジラ

岩の形がゴジラの形をしているというゴジラ岩です。
時間も15:00を過ぎたので、ちょうど逆光になり、ゴジラのシルエットがクッキリ!

f:id:tomtom1ono:20190810164152j:plain

2)地球がまーるく見える水平線

そして、本日のメインイベントである、男鹿半島の大パノラマです。
水平線がまーるく見えました。

f:id:tomtom1ono:20190810165409j:plain

天気が良くて本当に良かったです。実はこの日の朝、同じ秋田の大仙市では、ものすごいゲリラ豪雨で、奥羽本線も止まったそうです。
でも、男鹿半島周辺はとても良い天気で助かりました。

f:id:tomtom1ono:20190810165417j:plain

このパノラマだけでも男鹿半島に来た価値がありますね。

7.入道崎で夕日を眺める

17:50頃、男鹿半島の最後の地点である入道崎に到着!
ここは、北緯40度の地点となります。

f:id:tomtom1ono:20190810174354j:plain

さて、本日のアトラクションの最後は、入道崎で夕日が水平線に沈むのを眺めることでした。
でも、雲がかかっていてちょっと難しそうでした。

f:id:tomtom1ono:20190810174919j:plain

日の入りは18:50です。ギリギリ迄粘っていましたが、どうも綺麗な夕日は望めないので、ここまで!

f:id:tomtom1ono:20190810182857j:plain

夕食も考慮して、引き上げました。

8.ホテルに到着!楽しみの夕食!

19:30頃ホテルに到着!ホテルは大潟村にある、ホテルサンルーラル大潟というところです。

【公式】ホテルサンルーラル大潟|秋田県大潟村 世界有数のモール温泉


すぐに夕食です。今回は洋食のフルコースでした。メニューはこちら。

f:id:tomtom1ono:20190810194224j:plain

f:id:tomtom1ono:20190812110832j:plain

f:id:tomtom1ono:20190812110851j:plain

f:id:tomtom1ono:20190812110911j:plain

f:id:tomtom1ono:20190812110926j:plain

f:id:tomtom1ono:20190812110944j:plain

f:id:tomtom1ono:20190812110958j:plain

f:id:tomtom1ono:20190812111019j:plain

このホテルのお食事はバッチリでした。
もうお腹いっぱい!
これで、一泊二食付きで15000円とは、かなりお安いです。

あとは、温泉でのんびりし疲れを癒しました。
明日はこの続きです。
お楽しみに!