今日は塗装の日

こんばんは、Tomです。昨日はとても暑かったですが、今日は朝から曇り、そして雨でとてもう蒸し暑い日でした。

さて、今日はお盆の16日。昨日までお墓参りやらお盆のご挨拶やら、来客やらで忙しい日を送っておりましたが、今日は朝から静かな日でした。
そこで、兼ねてから実施しようとしていた、スピーカーとNote PCの塗装を行うことにしました。湿度が高いので本来なら塗装に向かないのですが、夏休みも残りわずかですし、暑い中塗装するのも大変なので、今日決行する事にしました。

1.スピーカーの塗装
このスピーカーは、3年前にヤフオクで5000円で落としたJBLの38cmのウーファーです。サブウーファーかベースアンプのスピーカーとして使用したいと思って購入したものです。でも、外観がボロボロなんです。なので、何とか綺麗にしたいと思っているうちに3年経ちました。

f:id:tomtom1ono:20190816163632p:plain

1)状態
特にサイドはだいぶ前にガムテープが貼られた跡があって、その粘着剤が固まっています。

f:id:tomtom1ono:20190816163655p:plain

サイドのハンドルも錆びだらけです。

f:id:tomtom1ono:20190816163714p:plain

2)やすり掛け
塗装の前にサンダーでガムテープの粘着層とボロボロになった角などを平滑にします。

f:id:tomtom1ono:20190816164324p:plain

だいぶなくなりました。
f:id:tomtom1ono:20190816164343p:plain

3)マスキング
塗装の前にスピーカーをマスキングします。

f:id:tomtom1ono:20190816164455p:plain

4)塗装
いよいよ塗装です。塗装は黒つや消しのスプレーを使用します。

f:id:tomtom1ono:20190816211451p:plain

5)サランネットの洗浄と乾燥
サランネットは最初に取り外してマジックリンで洗浄し、乾燥させておりました。

f:id:tomtom1ono:20190816164734p:plain

6)完了!
サランネットと塗装が乾燥したところで、組付けて完了です。

f:id:tomtom1ono:20190816164921p:plain

f:id:tomtom1ono:20190816164943p:plain

f:id:tomtom1ono:20190816165022p:plain

どうですか?
見違えるように綺麗になりました。

2.Note PCの塗装
先日、中古のNote PC(Let's Note)を購入しました。性能に不満はないのですが、カバーの傷があまりにも激しく、ちょっと可哀想です。なので、スピーカーの塗装の合間にこれも塗装することにしました。

f:id:tomtom1ono:20190816165554p:plain

1)マスキング
マスキングテープでロゴをマスキングします。

f:id:tomtom1ono:20190816165704p:plain

それからTopカバーよりも下にあるコネクタ類もマスキングします。

f:id:tomtom1ono:20190816165816p:plain

2)塗装
いよいよ塗装です。塗料は、以前YAMAHAのNS-1000Mのスピーカーユニットの塗装をした時に使用したシルバーメタリックです。

f:id:tomtom1ono:20190816170022p:plain

3)完了
乾燥したら、マスキングテープを外して完了です。

f:id:tomtom1ono:20190816170119p:plain

ロゴの部分は仕方ないですが、まあまあの出来ですね。
これで今後気持ちよく使うことが出来ますね。

今日は以前から気になっていた塗装が出来てよかったです。
やはり、古いものでもきれいな方がいいですからね。