今日はほうれん草の定植!

こんばんは、Tomです。昨日はこの秋一番の天気だったのに、今日は未明に雨が降り、日中は曇り空でした。やっぱ昨日の芋煮会は最高でしたね。

さて、昨日は会社の芋煮会で楽しみましたので、今日の午後はカミさんと畑仕事です。
今日の畑仕事は2つ行いましたが、今日と明日に分けてレポートします。
まずは、チャレンジ農業の畑にほうれん草を定植します。

1.畑に到着!まずは生育の確認!
午後一番にチャレンジ畑に到着!
まずは、生育の確認です。

1)大根
大根は順調に育っています。

f:id:tomtom1ono:20191006200252p:plain

2)里芋
里芋はとっても大きく育っています。でも昨日の芋煮会に一株収穫しましたが、まだ早いようです。

f:id:tomtom1ono:20191006200610p:plain

3)かぶ
そして先週定植したかぶです。

f:id:tomtom1ono:20191006200854p:plain

2.ほうれん草の定植
さあ、今日の目的のほうれん草の定植です。

1)ほうれん草の苗
これが今日定植するほうれん草の苗です。

f:id:tomtom1ono:20191006201256p:plain

2)畝
そして、今日定着する畝です。

f:id:tomtom1ono:20191006201601p:plain

3.定着
そして、定着です。

1)穴あけ
まずはマルチに穴を開けます。

f:id:tomtom1ono:20191006201656p:plain

f:id:tomtom1ono:20191006201715p:plain

2)定植
そして定植ですが、苗を取り出すのはとても繊細なので、カミさんにお願いし、取り出した苗をTomが定植することに。

f:id:tomtom1ono:20191006201902p:plain

f:id:tomtom1ono:20191006201926p:plain

3)水やり
最後に水をかけて終了です。

f:id:tomtom1ono:20191006202022p:plain

これで、ほうれん草の定植は終了です。
夏野菜が終わったので、Tomの野菜が無くなりました。
ほうれん草がTomを助けてくれます。
楽しみです!