昨日の後半は自分の畑のメンテナンス!

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。それほど強くは降りませんでしたが、しとしとと一日中降りました。今週末は、台風19号が上陸します。今年最大の台風らしいです。

さて、今日の話題は昨日の続きで、日曜日の午後に実施した畑の話です。
日曜日の後半は、自分の畑のメンテナンスを行いました。

1.畑に到着!ガーン!
畑に到着しました。そしたら、ガーン!畑の周りは、また草が伸びていました。
そして、畑の中もトラクタで耕したばかりなのに小さな草が・・・・・。
今のうちに耕耘しなければ、また草だらけになる。

f:id:tomtom1ono:20191007204135p:plain

2.玉ねぎの定植場所を耕耘する
一度引き返して、管理機と草刈り機をもって来ました。
これから玉ねぎを植える場所を管理機で耕耘開始!

f:id:tomtom1ono:20191007204447p:plain

耕耘している間、カミさんは先日播種した春菊の間引きと発芽しない場所への移植を行ってくれました。

f:id:tomtom1ono:20191007204736p:plain

玉ねぎの定植場所の耕耘が終了!こんな小さな管理機でも綺麗になるもんですね。

f:id:tomtom1ono:20191007204917p:plain

3.白菜の畝間の耕耘
そして、白菜やネギの畝の間も管理機で耕耘し、除草を行います。
管理機は小さいので、こんなに便利なんです。これが管理機という名前の由来だと思います。

f:id:tomtom1ono:20191007205227p:plain

こんなに綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20191007205256p:plain

4.畑の周りの草刈り
最後に畑の周りの草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20191007205336p:plain

実は先日、ホンダの4サイクル背負いの刈払い機で草を刈っていたら、突然エンジンが停止。その後エンジンがかからなくなりました。
そんなわけで、通常ワイヤーで刈る刈払い機に、チップソーを取り付け草刈りをすることに。

f:id:tomtom1ono:20191007205702p:plain

f:id:tomtom1ono:20191007210350p:plain

これで、畑の中も外もとても綺麗になりました。
ちょっと達成感ありです!
これでしばらくは安泰です。
嬉しい!