バロネスハンマーナイフ(草刈り機)HMC-91の塗装

こんばんは、Tomです。今日も殆ど一日中暖かい日でした。こんな日にゴルフが出来れば最高なのにね。明日も同じような天気で、一日中お天気の予報です。
さて、Tomは今日から4連休(そのうち22日は有休奨励日)です。なので、この4連休はとても大事な時間なのです。
その1日目は、これまでお世話になってきたバロネスの草刈り機 ハンマーナイフ モア HMC-91に感謝を込めて、塗装を行います。

1.長年お世話になったバロネス君
これが、長年お世話になったバロネス君です。
これは、2015年の5月にヤフオクで12万円で購入。軽トラックで厚木迄取りに行きました。懐かしですね~。
このバロネス君は、購入当時でも約30年くらい前のものを中古で購入。あれから、6年使用してきました。
途中、何度か故障もしましたが、自分で修理して、何とかここ迄持ちこたえてきました。
でも、もうボロボロで、『バロネス』ではなく、『ボロネス』になっています。

f:id:tomtom1ono:20211120195810j:plain

そこで、今日と明日の2日間で、バロネス君を塗装して綺麗にしたいと思います。

2.油汚れを除去
まずは、マフラーからのオイル、グリス注入部の周りについた油で黒くなった部分をパーツクリーナーで除去します。

f:id:tomtom1ono:20211120200204j:plain

1)マフラー周り
f:id:tomtom1ono:20211120200221j:plain

2)グリス注入部周り
f:id:tomtom1ono:20211120200312j:plain

f:id:tomtom1ono:20211120200324j:plain

3)エンジンのオイル交換部
f:id:tomtom1ono:20211120200411j:plain

3.サンドペーパーで研磨
次にサンドペーパーで研磨します。

f:id:tomtom1ono:20211120200427j:plain

f:id:tomtom1ono:20211120200726j:plain

4.下地剤の塗布
ペイントが綺麗に乗るように、まずは下地材を塗布します。これは昨年ホーンスピーカを製作した時の余りがありましたので、これを使用します。

f:id:tomtom1ono:20211120200934j:plain

f:id:tomtom1ono:20211120201016j:plain

f:id:tomtom1ono:20211120202906j:plain

5.塗装の材料
いよいよ塗装に入ります。
今回購入したのは、ボディー色が『わか草色』、そして、ガソリンタンク周辺には『赤』を購入しました。

f:id:tomtom1ono:20211120201454j:plain

そして、セット物の刷毛です。

f:id:tomtom1ono:20211120201532j:plain

6.ボディーの塗装
いよいよ塗装を行います。
本日は、ボディーの若草色のペイントを行います。

f:id:tomtom1ono:20211120201844j:plain

f:id:tomtom1ono:20211120201859j:plain

f:id:tomtom1ono:20211120201916j:plain

f:id:tomtom1ono:20211120201937j:plain

7.ボディー塗装完了!
ボディーの塗装が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20211120202005j:plain

f:id:tomtom1ono:20211120202037j:plain

綺麗になりました。
明日も良い天気ですので、明日はガソリンタンクその他の塗装を行います。
楽しみです!