畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は天気が良い一日でした。まさに秋晴れです。今週末は会社のみんなで『芋煮会』を行いますので、ぜひ晴れてほしいものです。でも台風も・・・・・。

さて、今日の話題は一変してアグリライフです。昨日記述した通り、日曜日の活動の午前中の活動をレポートします。午前中は、畑のメンテナンスです。
今回やりたいことは、下記の通り4つです。

1)畑の周りの草刈り(今年最後)
2)白菜の防虫処理
3)畝間の草刈り
4)ネギの土寄せ

さあ、ひと仕事に精を出しますか!

1.畑の回りの草刈り
まずは畑の回りの草刈りです。秋になって草の伸び方も少なくなったとは言え、3週間ほど置きましたのでそれなりに草は伸びていました。

今回は、今年最後の草刈りなので、草の根本まで刈りたいので、ナイロンワイヤーにしました。秋の草は腰が弱いので、ナイロンワイヤーでもOKです。

防草シートとの境も、ナイロンワイヤーなら防草シートを傷つけず刈り込む事が出来ますね。

2.白菜の防虫処理

Tomが畑の回りの草刈りをしている間、カミサンは白菜の防虫処理の消毒です。

3.畝間の草刈り

畑の周辺の草刈りが終了したら、今度は畝間の草刈りです。畝間もナイロンワイヤーなら、野菜に傷がつかず、綺麗に刈り込む事が出来ます。

カミサンは、草刈り機ではあまり近づけない野菜の根本の草を取り除きます。

4.ネギの土寄せ

次はネギの土寄せです。
まずは、管理機で畝間を耕耘します。管理機は小さいので、畝間を簡単に耕耘する事が出来ます。野菜の根本にあった草なども一緒に耕耘してしまいます。

そして、鍬でネギの土寄せを行います。

手でネギの隙間にも土を入れ、土寄せは完了です!

5.成長の確認
最後は、野菜の生育を確認しましょう!

1)大根

大根はだいぶ太くなってきました。あと1ヵ月で収穫ですね。

2)早生の白菜

白菜の早生も大きくなりました。

3)ブロッコリー
ブロッコリーも順調です。

4)ネギ
そして、今回土寄せをしたネギはもう収穫可能です。

今回の畑のメンテナンスは終了です。

これで冬の野菜は大丈夫です。
これから鍋の季節。
楽しみですね〜。