今年最後の草刈り −その2−

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良かったですね。明日まで天気は持ちそうです。明日は、町民の運動会です。

さて、今日は先週の続きで今年最後の草刈り-その2-です。今日の草刈りは、丸山城と先週草を刈る予定だった家の裏の土地です。

1.午前は丸山城跡地をバロネスで草刈り。

午前中は、バロネスの草刈り機で丸山城跡地の本丸と二の丸の草刈りを行います。
先週バロネス君は、クラッチの調子が悪くなったので、今日は低速で草刈りを行いました。

1)本丸の草刈り。

まずは、本丸の草刈りです。

通常の速度だと、約30分で終わるのですが、低速モードだと倍くらいかかり、一時間くらい掛かりました。でも刈り払い機よりはずっと早いです。さすがバロネス君です。

2)二の丸の草刈り

本丸同様二の丸の草も刈ります。

ここ通常は30分くらいで終わりますが、低速モードだと1時間かかりますね。

それでもスッキリとしました。

2.丸山城跡の次は、家の裏の草刈り
丸山城跡は11時くらいで終了しましたので、その後は、家の裏の敷地の草刈りを行いました。

ついでに、お隣のおじいさんの土地も草刈りしました。

3.午後は、刈り払い機で草刈り
午後は、バロネスでは刈ることが出来ない、傾斜地の草刈りです。今度は背負いの刈り払い機の登場です。

1)二の丸の傾斜地の草刈り
二の丸の傾斜地は、角度がきついし、面積も広いので一番の難関です。

でもなんとか一時間くらいで終了しました。
結構疲れました。明日は運動会なのに足腰がクタクタです。

二の丸の立て札も見える様になりました。

そして、傾斜部との境が残っています。ここは危険なので、バロネスではぎりぎりまでは刈れません。最後に手刈りします。

これで綺麗になりました。

2)桜の回り

桜の回りは、バロネスでギリギリまで刈りますが、どうしても残ります。
これも刈り払い機で刈り込みます。

3)幟の周辺

同様に幟や立て札周辺も刈り払い機で刈り込みます。

4)石の回り
本丸には大きな石がありますので、この周辺もバロネスでは刈れません。

ここも刈り払い機で仕上げをします。

これで綺麗になりました。

この草刈りをしていた時、丸山城跡を訪れる方がやってきました。
なんと、山形の高畠(ワインで有名)の方で、伊達家の墓碑をめぐっているとか・・・。す。
わざわざ山形からいらっしゃるとは、ありがたいです。
Tomはこれからも丸山城跡の草刈りをちゃんとして、綺麗な景観を維持しなくてはと思う今日この頃です。