洋食に合う日本酒!(株)WAKAZEのORBIA 『LUNA』

こんばんは、Tomです。今日の天気もまずまずでした。大型の台風25号が近づいてきました。しかし、宮城県は、明日は雨が降るようですが、今のところ週末の三連休は、雨が無いようです。今週末は、Tomの兄弟一家のイベントがあるので、雨は降らないでください。

さて、本日は神奈川出張でしたので、いつものように帰りの新幹線の中でブログを書いています。今日は何も活動が出来ませんので、先日頂いた日本酒の話です。

1.ゴルフコンペの抽選で頂いた高級日本酒
9月14日、元上司のKikuさんの送別コンペでした。その時に特別賞として、Kikuさんが持参したお酒が抽選で当たりました。
それがこれです!

パッケージが細いので、ワインか何かかな?

2.実は日本酒だった!
これはワインではなく、WAKAZEというメーカーの日本酒 ORBIAの『LUNA』という日本酒でした。特徴は、ワインと同じようにオーク樽で熟成させるという斬新なものです。なので洋食に合うらしいです。

パッケージにも同じ説明書きがありました。こちらのほうが平らで読みやすいですね。

3.夕食と一緒に飲んでみた。
夕食時に飲んで見ることにしました。
まずはグラスに注いでみます。
色は、少し濃いめですね。これは想像するにオーク樽から得た色かもしれません。

それでは頂きます!
一口飲んでみると・・・・・なんともフルーティー
まるで白ワイン!
それでいて、結構濃い味で、ずっしりと奥が深い味です!
まるで、山形の『十四代』ですね。

4.ネットで調べてみる
ネットで調べてみたら、このお酒は山形県鶴岡市の『WAKAZE』という醸造メーカーのようです。やっぱり山形のお酒だったか!

東京の三軒茶屋にも醸造所を設けています。
詳しくは、下記リンク先で見てください。

http://wakaze.jp/index.html

このお酒は、宮城県では三越で購入できます。ネットではAmazonでも扱っているようです。

この記事を書いていたら、飲みたくなってきました。
今日うちに帰ったら、残っているORBIA KUNAを頂きます。
早く着かないかな〜?