今日は今年最後の草刈り

こんばんはTomです。今日は3連休最後の月曜日。今日の天気も朝から快晴です!気持ちの良い朝でした。これが昨日だったらもっと良かったのにね。でも贅沢は言えませんね。

さて、三連休の初日は姪夫婦とのゴルフ、そして昨日は姉一家と芋煮会でした。2日間遊んだので今日はクラブを鎌に替え、芝刈りから草刈りです。今年は異常なくらい暑い夏でしたので、草も伸び放題で何度草刈りした事か・・・・。でも、10月半ばになり草もやっと落ち着きました。これが今年最後の草刈りとなるでしょう。

1.朝一番の草刈り

今日の草刈りは家の回りを重点的に行いますが、結構広範囲ですので朝の6:30から約2時間草刈りを行いました。

1)家の裏の草刈り

まずは、家の裏の集会場との間の草刈りです。

ここを含め家の敷地の中は、全てナイロンワイヤーの刃で草刈りします。ナイロンワイヤーのメリットは、下記の通り。

①草の根元まで綺麗に刈れる。
②石が有っても大丈夫。
③草がみじん切りになり残らない。

でも、デメリットもあります。
①草刈りの力が弱く、時間がかかる。
②硬い草や密集した草は綺麗に刈り取れない。

こんなに綺麗になりました。

2)花壇の回りの草刈り

次は花壇の回りの草刈りです。ここもナイロンワイヤーで刈り取ります。

ここもこんなに綺麗になりました。

2.夕方は、敷地の周りの草刈り

日中は暑いので、荷物の発送やらなにやらで時間を使いました。
そして、涼しくなった午後3時から草刈りの再開です。

1)バロネス君で草刈り
今度はバロネス君で、休耕田の草刈りです。

やっぱバロネス君の威力は凄い!あっという間にこの通り!

2)バロネス君の調子が悪いので、無理せず刈り払い機へ変更

でも、なんだかバロネス君のミッションの調子が良くないので、刈り払い機で草刈りでしか刈れない場所の草刈りを行いました。

開始から約2時間、暗くなるまでみっちり草刈りを行いました。これで来年まで気持ちよく過ごせますね。
草刈りはなんの生産性もありませんが、達成感が素晴らしい!