BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −その4−

こんばんは、Tomです。今日は午前中は比較的暖かい日でしたね。でも午後はだんだん雲行きが怪しくなり、夕方には雨になりました。

さて、今日の記事は、再びBOSEのDVDプレイヤーDVA-15の修理の記事に戻ります。
先日は、古いピックアップではDVDを認識しましたが、新しいピックアップでは、DVDを認識しませんでした。交換実験をしても、状況は同じでした。下記の写真は古いピックアップです。

1.情報を頂く
読者のAkaさんとFriendship 7さんからピックアップに関する貴重な情報を頂きました。
それは、コネクターの右上の半田の塊(半田ショート)の部分を取り除く必要があるということでした。

関連記事はこちら・・・
http://www5.plala.or.jp/audioparts/audio2/advm51.html

2.半田ショートを取り除く
半田ごてとソルダプルトを用い、半田の塊を取り除きました。

これで前に進めそうです。

3.ピックアップ交換
それではさっそくピックアップを交換します。

1)古いピックアップを取り除く

2)新しいピックアップを取り付ける

3)潤滑油塗布

キャリッジのシャフトに潤滑油を塗布します。

4)カバーをして完了

4.動作確認
それでは、動作確認を行います。
電源を入れ、PLAYを押下します。
すると今度は、キュルキュルとDVDが回転しました。DVDを認識したのです。

良かった〜!
今回は、AkaさんとFriendship7さんから貴重な情報を頂きました事で、修理が前に進むことが出来ました。Akaさん、Friendship7さん大変ありがとうございました。