BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今日は、比較的暖かい日でした。でも夜はまた雨に。今週末は久しぶりにラウンドなので、お天気になってほしいものです。

さて、今日の話題もBOSEのDVDプレイヤーの修理の記事で、今日はそのFINALです。
昨日の記事では、DVDのピックアップが動作したところまででした。
依頼人の方からは、その他ベルト交換とリアパネルの端子の再半田付けを依頼されています。
今日はそれと仕上げを行います。

1.ベルトの交換
まずはDVDトレイの開閉のプーリーのベルト交換です

Tomは、以前CDプレイヤーのトレイのベルト交換の為に、様々なサイズのベルト一式を購入していました。

でもベルトを外して、一番近いベルトを比較してみましたが、ぴったりのベルトはありませんでした。しかも、オリジナルベルトの方がしっかりしていました。

そこで、オリジナルベルトをしっかり脱脂して、装着しました。まだまだ使えます。

2.リアパネル端子の再半田付け
続いて、リアパネルのコネクタ端子の再半田付けです。

基板を取り外します。

コネクタの根本をはんだ付けします。

これでOKです。

リアパネルを取り付けます。

3.動作確認
それでは、DVDプレイヤーとしての動作確認を行います。

ばっちりです!

4.組付け
動作確認が出来たので組付けを行います。

5.仕上げ
仕上げを行います。

これで、中も外も新品同様です。

最後にもう一度動作を確認します。

最後に電源ケーブルもキレイにして、完了です。
週末発送しますね。