新たなラーメン店を開拓!

こんばんは、Tomです。今日は朝8時ごろから夜まで1日中雨が降り、時折強い雨も降りました。最高気温も27℃とだいぶ涼しくなりました。やはり9月ですね。娘の結婚式の時はギリギリセーフで雨が降りませんでしたの良かったです。
さて、今日の記事は久しぶりに『Tomのラーメン紀行』の話です。この所、Tomは、宮城県南でラーメンを食べる時には、名取市の麺屋『碁飯』の細麺塩か、柴田町の麺や『みのや』のサバ出汁醤油で固定されてきました。
そこで、この夏、今まで行ったことが無いラーメン屋の開拓を2店舗行いましたのでレポートします。

1.仙台駅東 『一休』
今年になって、息子も娘も仙台に引っ越したので、この所仙台駅の東に行くi機会も多くなりました。
そこで、娘の住いに伺った時に、以前から食べてみたいと思っていたレモンラーメンが有名な『一休』に行ってきました。

1)店舗の場所

ここは、仙台の東口から数百メートルの所にある仙台サンプラザのすぐ隣にあります。

2)お勧めラーメン
ここでのお勧めは、なんと言ってもレモンラーメンです。醤油と塩がありましたが、初めてのレモンラーメンなので、Tomはレモンの塩を選びました。

ラーメン一杯にほぼレモン1個分のレモンスライスが載っています。凄いですね~。

3)実食
さあ、実食です。スープにはレモンの爽やかな酸っぱさが加わり、とても新鮮なスープですね。
そして、麺もTomが好きな細麺です。

4)完食!
美味しいので、サクサクと食べてしまいました。とても美味しかったです。

5)感想
最初はレモンの味が新鮮なのですが、時間が経つとレモンの皮の苦みが出てきますので、早めにレモンを取り出して別の器に入れたほうがよろしいかと思いました。
それから、麺の細さですが、細麺は良いのですが、ちょっと細すぎて、白石うーめんくらいの太さになっています。歯ごたえはあるので問題はないのですが、Tomとしてはもう少し太くても良いかもと思いました。
それでも、レモンラーメン美味しいです。こんどはレモン醤油を食べてみたいですね。

2.柴田町 『麺組 みなみ』
続いて、柴田町にある『麺組 みなみ』です。
県南で麺組と言えば、TOPにランキングする岩沼市にあるラーメン屋さんです。それが今年の5月にハナトピアから竹駒神社に場所を移転しました。それと同時期、のれん分けで柴田町に『麺組 みなみ』が新たに誕生しました。このお店はTomの会社の近くにあるので、以前から行ってみたいと思っていましたが、大変混んでいるので今まで中々行けずじまいでした。

1)店舗
この店舗は宮城県南の柴田町イオンタウンの近くにあります。
この店舗の名前は『麺組 みなみ』となっているので、麺組から見て南方に位置する為『みなみ』としたのかと思いましたが
店主の苗字から由来したのだと思いました。

2)お勧めラーメン

初めて入ったので、お勧めは何かわからなかったので、まずは、麺組で好きだった『こってり醤油』を食べてみました。


3)感想
魚介類の出汁の醤油ラーメンに、背油が入ったラーメンです。
これも文句なく美味しかったです。(ちょっと麺組とは違うかな?)
でも、背油が入っているせいか『みのや』のサバ出汁醤油と比較すると、ちょっと歯ごたえとスープにインパクトが足りない感じがしました。それでも美味しいですね。
完食した写真を撮り忘れましたが、スープの一滴も残さずに食べてみました。

この夏、Tomとして新たなお店を開拓してみましたが、それでもやはり名取の麺屋『碁飯』の細麺塩と柴田町の麺屋『みのや』を超えるラーメンはありませんでした。
今後も、美味しいラーメンを求めて開拓をしたいと思います。
これからだんだん涼しくなってきますので、ラーメンが美味しい季節です、
楽しみです!