定年記念の出雲旅行 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日に引き続き雨のち曇りのパッとしない天気でした。この天気はなんと今週末迄続くようです。ちょっと残念ですね。
さて、今日の記事も『定年記念の出雲旅行』の記事ですが、今日はFINALで、出雲空港から仙台空港への帰路の話です。
既に観光は終わっているので、本来はレポート不要なのですが、やはり帰路もレポートしないとなんだか締まりが悪いので、レポートしますね。

1.出雲空港から仙台空港へ出発
最終日、Tomとカミさんは、出雲空港から10:30のフライトで仙台へ。
最後の日もなんと抜けるような青空でした。晴れ男Tomの実力発揮です。

2.飛行機の窓から日本海を望む
天気が良かったので、帰りの飛行機からの景色も楽しめました。

1)出発直後の出雲の宍道湖の景色
離陸直後、宍道湖が眼下に広がります。

神様が島を引き寄せて陸続きにしたという宍道湖の対岸の景色

2)石川県能登半島
暫くすると、眼下に能登半島が見えてきました。
ちょっと雲が邪魔をして残念なのですが、能登半島はかなり大きいですね。

3)佐渡ケ島
出発から小一時間すると今度は新潟県佐渡ケ島が見えてきました。

3.いよいよ東北上空
佐渡島を後にして、飛行機は大きく右に舵を切りました。
今度は東北の上空になります。

1)山形市の上空

2)遠くに鳥海山

3)いよいよ七ヶ宿上空

4)雲の隙間から蔵王

5)スポーツランドSUGO

4.無事仙台空港に到着
ほぼ定刻で無事仙台空港に到着しました。

なんと、仙台空港も晴れていました。
やはり、Tomとカミさんの日ごろの行いでしょうか、今回の4泊5日の旅は全て晴天で終了致しました。
良かったです。

5.最後の締めは『麺屋 碁飯』でラーメン
仙台空港から出ると12:00です。
そこで、家に帰る途中、最後の締めはお気に入りの『麺屋 碁飯』でラーメンを食べました。
ここは、空港線を真っすぐ西に走り、その突き当りにあります。

このお店の特徴は、牡蠣節という珍しい出汁のラーメンなのですが、Tomもカミさんも塩ラーメン(細麺、大盛)が大好きです。

牡蠣節の優しい出汁、そして、腰のある細麺ストレート、そして何とも美しい。
美味しかったですね。
旅の締めにはピッタリのランチでした。

これで、Tomの定年記念旅行のレポートは終了です。
5日間お付き合い頂き、ありがとうございました。
そして、定年記念と言えども、4日間もお休みを頂き、会社の上司、同僚の皆様には大変感謝いたします。
本当にありがとうございました。