今年第1四半期のTomの麺活レポート

こんばんは、Tomです。今日の宮城県はとても天気が良く約20℃という暖かさでした。桜も一気に五分咲きになりました。まさに春うららですね。
さて、今日は3月31日で年度末になりました。明日から2021年度で新しい組織、そして新しいメンバーで仕事が始まります。
今年の第1四半期が過ぎましたので、今日はTomの第1四半期の麺活をご報告します。Tomが住んでいるのは宮城県の県南ですので、麺活の範囲は、宮城県南がメインです。

1.『麺や 碁飯』
1軒目は、名取市の『麺や 碁飯』です。ここの『塩ラーメン』は、牡蠣節の出汁がとても上品で、スープを飲むと体に染みて行きます。そして、細麺ストレートにとてもマッチしています。麺は細麺ですが歯ごたえが良く、Tomの好みにピッタリです!Tomのカミさんもここが一番だと言っています。

f:id:tomtom1ono:20210331202708j:plain

綺麗ですよね~。

f:id:tomtom1ono:20210331202811j:plain

そして、味噌もなかなかです。

f:id:tomtom1ono:20210331202908j:plain

味はまろやかで、普通の味噌とは違います。これも食べてみて。

2.柴田町 『めんや屋 みの家』
2軒目は柴田町の『めん屋 みの家』です。

f:id:tomtom1ono:20210331203142j:plain

ここの『サバ出汁 醤油』が好きです。麺は変更出来ますので、細麺に。そしてチャーシューもノーマルに変更。サバ出汁の魚介系のうまさと酸っぱさがたまりません。そして、細麺も歯ごたえがあり、美味しいです。

f:id:tomtom1ono:20210331203442j:plain

割と会社に近いので、毎週水曜日だけ会社のお友達とここに食べに行きます。毎週水曜日が楽しみです。会社が近いので四半期で一番通いました。これからも一番通うと思います。

3.南仙台『麺舞 杉のや』
3軒目は南仙台の『麺舞 杉のや』です。

f:id:tomtom1ono:20210331203707j:plain

ここの『鯛出汁 塩ラーメン』は以前食べたことがありますが、上品な薄味の鯛風味のスープで、麺は細麺ストレートです。とても綺麗です。

f:id:tomtom1ono:20210312112755j:plain

ここは人気店ですので、なかなか行けません。今年久しぶりに行くことが出来ました。そこで、今度は『こってり醤油ラーメン』を頂きました。見た目は背油でこってりしているようですが、スープを飲んでみると、意外にあっさりしていてびっくりです。

f:id:tomtom1ono:20210331204201j:plain

4.岩沼 『ヌードルショップ arakawa』
次は、岩沼の『ヌードルショップ arakawa』です。

f:id:tomtom1ono:20210331204405j:plain

ここは、県南の一番の人気店『麺組』の跡地に開店したラーメン屋さんです。
ここの売りは、かも出汁ラーメンです。ラーメンでかも出汁は珍しいです、
Tomは『かも出汁塩ラーメン』を頂きましたが、どちらかというとかも出汁は醤油の方が良かったかな?Tomはやはり魚介系ラーメンの方が好きですね。

f:id:tomtom1ono:20210331204751j:plain

5.郡山 『春木屋 分店』

そして、最後は福島県郡山市の『春木屋 分店』です。本店は東京の荻久保の『春木屋』です。

f:id:tomtom1ono:20210331205728j:plain

Tomは、ここで『塩ワンタンメン』を頂きました。
美味しいのですが、Tomが東京の春木屋で食べたラーメンとはちょっと違うような気がしました。

f:id:tomtom1ono:20210331205523j:plain

それでも美味しいですね。

本来は、宮城県南と言えば『麺組』が一番行きたいのですが、麺組は超人気店で、なかなか行けません。そんな訳で、今年の四半期は、麺組のレポートがありません。
麺組ファンの皆様、ごめんなさい。
それにしても、美味しいラーメンは、本当に美味しいですね。
Tomは、第2四半期も麺活を行います。
楽しみです!