今日は今年初めての『麺活』!そして昨年の宮城県南の麺活Top5。

こんばんは、Tomです。早朝まだ暗い中、寝ていると顔が冷たくて目を覚ましました。この冷たさは、-10℃に迫る寒さです。6時に起き、NHKのデジタル放送の最低気温を見てみると、なんと-9.4℃。そして、6時現在の気温も-4.9℃でした。
まだ、お正月になったばかりなのに・・・。

f:id:tomtom1ono:20210102061820j:plain

そして、今週の予報見てみると、この一週間は最低気温が-5℃以上の様です。

f:id:tomtom1ono:20210102063730j:plain

さて、今日は元旦2日目。カミさんの実家に新年のご挨拶を行う途中で、今年初めての『麺活』を行いました。

1.麺や『碁飯』
昨年、県南のラーメン屋さんをいろいろ食べましたが、やはりTomもカミさんも一番のお気に入りは、名取市の麺や『碁飯』です。

f:id:tomtom1ono:20210102122333j:plain

このお店の中で、好きなのが牡蠣煮干しの塩ラーメンです。このお店は麺が少ないので、大盛でちょうどいい感じです。

f:id:tomtom1ono:20210102121601j:plain

これが牡蠣煮干しの塩ラーメン(大盛)です。しなそば系のとても綺麗な細麺ストレートです。見ているだけでも感動します。

f:id:tomtom1ono:20210102121218j:plain

歯ごたえがしっかりした細麺ストレート。そして、薄味ですがとても上品な牡蠣煮干しの塩味のスープです。このラーメンは、麺とスープが同時に無くなって行きます。

f:id:tomtom1ono:20210102121232j:plain

ここのスープは最後まで飲み干すことが出来ます。

f:id:tomtom1ono:20210102122043j:plain

本日もTomもカミさんも大満足でした。

2.昨年の麺活の振り返り
折角ですので、昨年1年間の中でのTomの麺活ランキング(宮城県南)をレポートします。

1)第1位 
  麺屋『碁飯』の牡蠣節塩ラーメン。
  上記参照。

2)第2位
  柴田町 『みのや』のサバ出汁醤油ラーメン

f:id:tomtom1ono:20210102210327j:plain

 f:id:tomtom1ono:20201209124732j:plain

3)第3位
  名取市 麺組の醤油ラーメン

f:id:tomtom1ono:20210102211140j:plain

f:id:tomtom1ono:20210102211208j:plain

4)第4位
  岩沼市 『八縁』の海老香る塩そば

f:id:tomtom1ono:20210102211523p:plain

f:id:tomtom1ono:20210102210030j:plain

5)第5位
  名取市 『長尾』

f:id:tomtom1ono:20210102212459j:plain

f:id:tomtom1ono:20201009120239j:plain

3.チルド麺のお気に入り『龍上海
そして、チルド麺での一番のお気に入りは、山形県赤湯の『龍上海』のチルド麺です。
龍上海のチルド麺は、少し高いけどチルド麺の中ではかなりオリジナルに近いと思います。

f:id:tomtom1ono:20210102213347j:plain

これはTomが作った龍上海の味噌ラーメンです。

f:id:tomtom1ono:20201011120843j:plain

やっぱりラーメンは、美味しいですよね。
もともとは中国発祥ですが、ラーメンは日本に上陸して日本固有の文化となり、今では日本のみならず海外でも愛される料理となったと思います。
ラーメンバンザーイ!
今年も麺活します。
楽しみです!