元日は銀世界でした。

読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年はTomのブログを閲覧頂き、大変ありがとうございました。
本年も出来るだけ毎日記事を書いて行きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年、元日の朝に起きてみたら、あたり一面銀世界でした。
正月から雪かい?と思いましたが、積雪は4cmくらいでしたので、ちょっと安心。

f:id:tomtom1ono:20210101212421j:plain

f:id:tomtom1ono:20210101212437j:plain

1.午後に除雪開始

午前中は雪が降っていたので、雪が止んだ午後2時頃に除雪を開始しました。
昨年の秋に駐車場のコンクリート拡張工事を行いました。

tomtom1ono.hatenablog.com

この工事の目的の一つに除雪のしやすさがありましたので、今日はそれを確認してみます。
今日の積雪はわずか4cmなので、除雪機は使用せず、スノークレイパーで十分です。

f:id:tomtom1ono:20210101212956j:plain

さて、雪かき開始です。

1)母屋と物置の間のスペース
コンクリートの部分を拡張したので母屋と物置の間のスペースも楽に雪かきが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210101213247j:plain

物置の軒下の雨水の溝も整備したので、そこに雪を落とし込むことも可能になりました。

f:id:tomtom1ono:20210101213631j:plain

2)駐車場から道路へのスロープ
駐車場から道路に降りて行くスロープについても、道路のとの段差が無くなったので、スムーズに雪を道路に掻き出す事が出来る様になりました。

f:id:tomtom1ono:20210101213724j:plain

f:id:tomtom1ono:20210101213912j:plain

f:id:tomtom1ono:20210101213932j:plain

3)駐車場の西側の浄化槽部分
駐車場の西側の浄化増の部分もコンクリートを拡張したので雪を退避させる場所が出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210101213959j:plain

f:id:tomtom1ono:20210101214244j:plain

2.除雪完了!
僅か30分で除雪が完了しました。除雪したので、雪解けも早いです。

f:id:tomtom1ono:20210101214337j:plain

f:id:tomtom1ono:20210101214438j:plain

f:id:tomtom1ono:20210101214501j:plain

f:id:tomtom1ono:20210101214517j:plain

元日からの雪でしたが、コンクリート拡張工事のお陰で除雪がスムーズに出来ました。
やはり思い切ってやって良かったですね。
これから2月~3月にかけて大雪も予測されますが、おそらく除雪は例年よりもスムーズに出来ると思います。