突然の雪!でも、改善した除雪機で快調!

こんばんは、Tomです。今年は正月に雪が降りましたが、その後はずーっと安定して、お天気の日が続いていました。ところが、今朝起きてみると、突然の雪!いよいよ雪の季節到来です。
さて、今日の記事は、本日突然襲ってきた雪に対し、先日改善した除雪機で除雪した記事です。
結果、3つの改善の効果は絶大で、とてもスムーズに除雪が出来ました。

1.今朝の雪
この所天気が安定していましたが、今朝、いきなり雪の朝でした。天気予報である程度は予測していましたが、最近の天気予報は当たりますね。

f:id:tomtom1ono:20220205211510j:plain

f:id:tomtom1ono:20220205211529j:plain

積雪は5~6cmありますね。

f:id:tomtom1ono:20220205211615j:plain

f:id:tomtom1ono:20220205211638j:plain

2.電動除雪機の不具合と改善
Tomの電動除雪機は、スノーエレファントというエンジン駆動ではなく、100V のモーターを用いて除雪する除雪機です。
これには下記の3つの問題点がありました。
① プラスチックのタイヤに雪がこびりつき回転しなくなる。
② 100V の電源ソケットがすぐに外れる。
③ 安全スイッチがいちいち面倒。
それを先日改善する改造を行いました。

電動除雪機を使いやすくメンテナンス! - TomのブログⅡ

今日はいよいよその改善効果を確認する日です。改善でタイヤにチューブを被せましたが、それを固定するためにマスキングテープを巻いていました。このマスキングテープはなんとなく雪をはじく感じがしましたので、今回はマスキングテープを巻いたまま使用してみます。

f:id:tomtom1ono:20220205211815j:plain

いよいよスタートです。

f:id:tomtom1ono:20220205211831j:plain

3.駐車場のアプローチの除雪
除雪は大きく3つのエリアに分けて行います。まずは、駐車場に入るアプローチのエリアの除雪を行います。

f:id:tomtom1ono:20220205212204j:plain

スノーエレファントは、今日も快調に雪を飛ばしてくれますね。

f:id:tomtom1ono:20220205212033j:plain

半分くらいまで除雪しましたが、とてもスムーズです。
タイヤには全く雪が付いていません。

f:id:tomtom1ono:20220205212240j:plain

f:id:tomtom1ono:20220205212435j:plain

後半も順調ですね。

f:id:tomtom1ono:20220205212521j:plain

約10分でアプローチエリアの除雪終了です。

f:id:tomtom1ono:20220205212630j:plain

タイヤに雪が付着していません。マスキングテープの効果は絶大ですね。

f:id:tomtom1ono:20220205212659j:plain

4.駐車エリアの除雪
今度はアプローチエリアの右の駐車エリアの除雪です。

f:id:tomtom1ono:20220205212858j:plain

ここは日当たりが良いので、段々雪が解け始め少し重くなりましたが、それでも順調に雪を飛ばしてくれました。

f:id:tomtom1ono:20220205213045j:plain

約15分で駐車エリアの除雪完了!

f:id:tomtom1ono:20220205213257j:plain

雪が解け始めましたが、タイヤには雪がこびりつきません。こんなの初めてですね。

f:id:tomtom1ono:20220205213336j:plain

5.作業場前のエリアの除雪
そして、最後は作業場前のエリアの除雪になります。

f:id:tomtom1ono:20220205213947j:plain

ここは、日陰になりますので、雪が解けずサラサラの粉雪ですのでかなり飛びますね。

f:id:tomtom1ono:20220205214050j:plain

このエリアは約10分で終了しました。

f:id:tomtom1ono:20220205214303j:plain

そして、全てのエリアを除雪しても、タイヤには雪がこびりつきませんでした。

6.最後は車の雪を下ろして終了
最後は車の上に積もった雪を下ろして、スノースクレーパーで除雪して完了です。

f:id:tomtom1ono:20220205214611j:plain

f:id:tomtom1ono:20220205214628j:plain

f:id:tomtom1ono:20220205214651j:plain

7.除雪完了!
約45分で本日の除雪が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20220205214809j:plain

本日の除雪の結果、改造した除雪機の状態は非常に良好で、とてもスムーズに除雪出来ました。
① タイヤに雪がこびりつかないので、動きがスムーズ、マスキングテープの効果絶大!
② 電源ソケットが一度も外れなかった。
③ 安全スイッチをキャンセルしたので、とてもスムーズに除雪が出来た。しかも、危なくなかった。

先日の除雪機の改善は、完璧ですね。
これから3月までの雪の季節もスムーズに除雪が出来そうです。
楽しみですね!