Tomの相棒バロネス君、さようなら~。ードナドナの巻ー

こんばんは、Tomです。昨日は朝起きるといきなり5~6cmの積雪でビックリしましたが、今朝は、雪が無くてちょっと安心しました。これから3月にかけて大雪が見込まれるので油断が出来ませんね。
さて、今日の記事は、長年Tomの相棒だったバロネス君とのお別れの話です。昨年シーズンオフになった11月あたりから洗浄、塗装、メンテナンスをおこなって来たので、試しにヤフオクに出品してみたら、それなりの値段で落札して頂きました。
昨日、落札された方が手配した陸送の業者の方がお見えになり、ついにバロネス君とさよならすることになりましたので、その話をレポートします。

1.シーズンオフにメンテナンスを実施
Tomの草刈りの相棒、バロネスハンマーナイフは、7年前にヤフオクで中古品をゲット!ところが、出品者は神奈川県の厚木の方でしたので、カミさんと2人で軽トラックで厚木迄取りに行きました。懐かしい話です。

tomtom1ono.hatenablog.com

その後、メンテしながら、バロネス君と長年付き合いました。
刈幅が900mmあるので、とても効率よく草が刈れます。
今年もとても頑張ったので、塗装、部品交換などのメンテナンスをしてあげました。

1)走行ベルトの交換
tomtom1ono.hatenablog.com

2)塗装と走行プーリー交換
tomtom1ono.hatenablog.com

3)ガソリンゲージの修理と仕上げ

tomtom1ono.hatenablog.com


2.気持ちの変化とお別れ
こんなに綺麗になって、バロネス君への愛情がさらに強まりました。
でも、バロネス君はもともと土手などの広範囲の草を刈るプロ用の機械なので、重量は300kgと非常に重く、今年62歳になるTomにとって、取り回しが大変になってきました。
そこで、折角綺麗になりましたので、試しにヤフオクに出品!
そしたら、そこそこの価格で落札頂きました。
昨日、落札された方が手配された陸送業者の方がお見えになりましたので、バロネス君とお別れしました。

1)陸送業者を待つバロネス君
午後一番で入るという事でしたので、バロネス君を作業場から出して、待機します。
なんだか後姿が寂しそう。

f:id:tomtom1ono:20220206192459j:plain

2)トラックに載せる
陸送業者の方が予定通りお見えになり、いよいよトラックに載せる事に。
このトラックは、荷台が全てスライドして、地面の高さまで降りてきます。ここ迄下がるトラックは初めて見ました。

f:id:tomtom1ono:20220206192932j:plain

お陰様でスムーズにトラックに載せることが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20220206193053j:plain

3)お別れの瞬間
いよいよお別れです。

f:id:tomtom1ono:20220206193159j:plain

バロネス君、7年間本当にありがとう~!
君がいなかったら、Tomは草刈りで体を壊していた事でしょう!
嫁ぎ先でも、バリバリ働いてくださいね。
さようなら・・・・・。
『ドナドナド~ナ、ド~ナ~~♪ バロネス載せて~~♪』(判るわかる人にしか判らない歌)