来ましたーーーーー!今年初の大雪! 除湿機は大活躍です!

こんばんは、Tomです。昨日から雪が降り、今朝起きたら大雪でした。でも、日中はお天気になり、最高気温も10℃迄上がったので、だいぶ暖かかったですね。お陰で雪もかなり融けました。
さて、今日は20cmの積雪でした。今シーズン初の大雪ですね。東北の中でも宮城県はあまり雪は降らないのですが、年に1~2度20cmくらいの雪は降ります。今回は、今シーズン初の大雪でした。
流石に20cmの積雪になると、除雪機でないと対応できませんので、今日は除雪機で除雪を行いました。昨年除雪機を使いやすく改造したので、今回は20cmの積雪にも関わらずスムーズに除雪が出来、小一時間で除雪が終了しました。

1.今朝起きたら、一面銀世界!
昨日は、午前10時から雪が降り出し、昨夜未明迄雪が降りました。
お陰で今朝は一面雪景色です。

積雪を確認します。

地面は17cm

塀の積雪は20cmです。

2.Tomのっよーい味方、電動除雪機
これが、Tomのつよーい味方、除雪機です。
積雪が5cm以上になったら、この除雪機を使用します。

これは、7年前に購入した『スノーエレファント』という電動除雪機で、価格はなんと29,800円でした。

3.昨年実施した除雪機の改造
しかし、この除雪機は少し使い勝手が悪い状態でした。そこで、昨年この除雪機の効率を上げるために、改造を行いました。

tomtom1ono.hatenablog.com


早速、今シーズン初の試運転です。

イイ感じです。

4.除雪開始
さあ、除雪を開始します。

1) 作業場前
まずは作業場前です。ここはわずか5分でこの通りです。

2)自宅の東と駐車場の真ん中
次は自宅の東側と駐車場の中央付近です。

折角なので動画も添付します。

youtube.com

この面積で約10分です。

3)駐車場へのアプローチ
続いて駐車場へのアプローチです。

これも動画を付けますね。

youtube.com

ここは、20分くらいかかりました。

4)車の間と駐車場東
車の間と駐車場の東を行います。

ここは10分でした。

5)駐車場の西側
最後に駐車場の西側です。

ここも約10分で終了し、全体で約1時間で除雪が完了しました。

今日の積雪は20㎝位ありましたが、割と雪がサラサラしていたので、噴出口が詰まることもなく、且つ、昨年実施した除雪機の改造により、すごく除雪スムーズでした。
今年はもう2回ほど20cmクラスの雪が降ると思いますが、これがあれば、鬼に金棒ですね。
今年の除雪も楽しみです!