今朝は南岸低気圧の重たい雪、でも、除雪機は快調!

こんばんは、Tomです。今朝は、南岸低気圧の影響で、一面真っ白でした。しかも、水分を多く含む重たい雪です。でも、日中はお天気になり、比較的暖かい日でした。お陰様で雪も融けてくれました。
さて、今日は三連休の初日ですが、いきなりの雪でちょっとナーバスです。

f:id:tomtom1ono:20220211205837j:plain

f:id:tomtom1ono:20220211205855j:plain

1.雪の状態確認
まずは雪の状態を確認します。
雪は、水分を多く含む重たい雪でした。
でも、積雪は約4cmなので、ちょっとホッとしました。

f:id:tomtom1ono:20220211210033j:plain

f:id:tomtom1ono:20220211210045j:plain

2.駐車場のアプローチの除雪
早速、除雪を行います。
雪が重たいので除雪機が使用できるかどうか心配でしたが、そこそこ雪は飛ばしてくれるようです。

f:id:tomtom1ono:20220211210214j:plain

ガンガン行きますよ~。

f:id:tomtom1ono:20220211210228j:plain

f:id:tomtom1ono:20220211210300j:plain

f:id:tomtom1ono:20220211210325j:plain

約10分で駐車場のアプローチの除雪終了!

f:id:tomtom1ono:20220211210410j:plain

湿っている雪なので、タイヤに雪がつく事が心配されましたが、雪は全く付いていませんでした。

f:id:tomtom1ono:20220211210524j:plain

3.作業場の前の除雪
駐車場はだいぶ雪が融けているので、その前に作業場の前の除雪を行います。

f:id:tomtom1ono:20220211210929j:plain

まだ余り溶けていないので、楽に除雪出来ました。

f:id:tomtom1ono:20220211211002j:plain

ここも約10分間で除雪が完了しました。

[f:id:tomtom1ono:20220211211121j:plain

4.駐車場の除雪
最後に駐車場の除雪を行います。
ここは、だいぶ雪が融けているので、除雪機に雪が詰まる事が心配です。

f:id:tomtom1ono:20220211211538j:plain

雪が融けている場所は余り雪が飛びません。

f:id:tomtom1ono:20220211211610j:plain

でも、奥側に行くとまだ雪が融けていないので、かなり雪が飛びます。

f:id:tomtom1ono:20220211211632j:plain

f:id:tomtom1ono:20220211211749j:plain

除雪が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20220211211850j:plain

今日の除雪は、約40分で終了です。
水分が多く、重たい雪なので除雪は難しいと思いましたが、何とか無事に除雪が出来ました。
今年の除雪は順調ですね。