2カ月振りに『麺屋 碁飯(ごはん)』のラーメンを堪能!

こんばんは、Tomです。昨日は春の嵐で、午後から雪が降りましたが、夜には止んだので今朝は積もっていませんでした。良かったです。今日は一日晴れていましたが、冷たい風が吹いていましたので、体感温度は寒かったです。
さて、今日の話は久しぶりにラーメン紀行の話です。Tomは半年に一度の割合で術後の定期検診を行う為に、宮城県南の名取市の病院に行きます。いつもお昼前に採血し、昼ご飯を食べている間に結果が出て、その結果で問診を行います。お昼の楽しみは、Tomとカミさんがお気に入りのラーメン屋さん『麺や 碁飯(ごはん)』で、細麺塩の大盛(もともと量が少ない)を食べる事です。前回はお正月のご挨拶にカミさんの実家に行く途中で食べたので、2カ月振りの碁飯です。ここは本当に美味しいなぁ~。見た面も上品で、味も吟醸的な薄味で食べた後は本当に心が洗われます。

1.2カ月振りの『麺や 碁飯』
これが『麺や 碁飯』の店構えです。

前回はお正月でしたので、2カ月振りですね。
前回はお腹が空いていたので、何時もの細麺塩に加えミニチャーシュー丼のセットを食べました。
細麺塩も美味しいですが、チャーシュー丼もなかなか美味しかったです。

2.日替わりの出汁
この店のスープは牡蠣煮干し出汁、焼きあご開き出汁、高級ノドクロ出汁の3種類は日替わりで替えています。
Tomは牡蠣煮干しだしが好きですが、どれも美味しいです。

Tomとカミさんが食べる日はだいたい土曜日なので、高級ノドクロ出汁です。
でも、今回は水曜日でしたので、久しぶりに焼きあご開き出汁の日となりました。

3.メニュー
メニューはこんな感じで、醤油、みそ、塩ですが、どれも全て美味しいです。でも、出汁の上手さを味わうのはやはり塩です。塩の場合は、麺の太さは細麺がベストだと思います。ただ、麺の量は少し少ないので、細麺塩を注文する時は、大盛にしています。

メニューを見て気付いたのですが、少し値段が上がったようです。細麺塩850円+大盛150円でちょうど1000円になりました。

4.実食
さあ、いよいよ実食です。
久しぶりの『麺や 碁飯』の細麺塩の大盛です。見た目も綺麗ですね~。まさにラーメンの吟醸という感じです。

この細麺は、結構しっかりした歯ごたえがあり、とても美味しいです。
そして、スープは薄味なので、出汁の上手さを味わえるのです。
麺⇒スープ⇒麺⇒スープ⇒麺・・・・・の繰り返しで、食べれるのです。余計な具材はいらないくらいです。

あっという間に完食です。



美味しかった~。大満足です。
昼食後の検査の結果もとても良く、問診では『卒業ですね』と言われました。
何とも嬉しいですね。この日はとても良い日でした。
でも、『麺や 碁飯』に行く回数が減るのはちょっと残念です。