シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日晴天でしたが、最高気温は24℃。朝晩は16,7℃ととても涼しくなりました。やっと秋らしくなってきました。もう活動しやすくなりました。
さて、今日の話題も修理の記事です。そして今回は先日の続きで『シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理』でーFINALーとなります。前回は電源の部品で修理をしましたが、電源は復活しませんでした。そこで、中古の電源を注文し、それが届いたのでそれを設置し動作を確認。さてテレビは復活するか!?

1.到着した中古電源
これが到着した中古の電源です。価格は4,400円でした。これで直れば御の字ですね。

2.電源の交換
それでは電源を交換します。

1)故障した基板の取り出し
まずは、故障した基板を取り出します。

2)今回ゲットした中古基板を取り付ける

3.動作確認
それでは、動作を確認します。
テレビをひっくり返したまま起こします。

動きませんね~。
でも、LEDの点滅は2回ではなく1回なので、電源は復活した様です。

4.組付け
ハード的な不具合は無くなったようですので、リアカバーやスタンドを組付けます。

1)リアカバーの取り付け

2)スタンドの取り付け

5.CPUリセット
それでは、下記のリンク先の方法でCPUリセットを行います。

1)CPUリセット
CPUリセットは下記の方法です。

① まずは入力切替えと音量マイナスボタンを長押しし、『K』という文字を出す。

でもこの方法は一筋縄では行きませんでした。
何回も行った結果、ついに画面が明るくなり、『K』の文字が出ました。

② その後選曲-(選曲マイナス)と音量-を押下しながら電源を入れる。
その後選曲-と音量ー押下すると、サービスマンモードになりました。

でも、これでは復活したように見えましたが、電源をON/OFFしたら、またLED点滅になってしまいました。

6.選曲ーと音量+の同時押し
次なる手段は選曲ーと音量+を押下してコンセント入れました。

LEDが青になり、リモコンで一度オフし、もう一度ON。
その後、何度もリモコンでON/OFFを繰り返すと、画面が明るくなりテレビが映りました。

その後、OFF/ONでバックライトが点かない時と、点くときがありました。
何度もやっていると、映像が映る確率も高くなりました。

そして、このままリモコンでOFFして暫くしてからONにすると、殆ど映像が映る様になりました。
見事復活です。
達成感ありです。