こんなコーヒーの淹れ方知ってた?

おはようございます、Tomです。昨日の朝は健康のため、いつものように一駅歩いてから電車に乗ろうとしました。ところが、調子こいて、もう一駅行ってみようと思い、試しにもう一駅(合計二駅)歩いたら、会社にぎりぎりの時間に到着。
危なかった〜。
でも、約1時間歩くことになるので、今日もやってみたいと思います。

さて、今日の話題は、おいしくなるコーヒーの淹れ方です。この方法は、先週カミサンから聞いたので、おそらくテレビかなにかで放送していたのでしょう。
でも、ちょっと香りが濃くなったような気がしますので、ご紹介します。

1.通常のペーパーフィルターの折り方  みなさん、コーヒーを淹れる時、ペーパーフィルターをどの様に折っていますか?
  Tomは、下記写真のように、フィルタの接着部である底面部と傾斜部を折っています。

2.ドリッパの形状はこんな感じ  しかし、それを受けるドリッパの形状の底面部は、意外に平らな部分が多いのです。


3.ドリッパの形に合わせて立体的にフィルターを折る  そこで、ドリッパーの形状に合わせて、フィルターの底面部が面になるように立体的に折るんだそうです。

4.ドリッパに装着してみると・・・・ それぞれのペーパーフィルタをドリッパーに装着してみます。
 1)今までの折り方のフィルタ

  今までの折り方で折ったフィルターを装着してみると、せっかくの底面部が面ではなくて線になっていますよね。

 2)新しい折り方

 今回教えてもらった新しい折り方だと、どうです、ドリッパーの面にぴったりの形になっていますね。




こうやって入れると、少し香りが良くなった様な気がします。
みなさんもお試しあれ。