Tom とカミさんの京都旅行 ーその2−

こんばんは、Tomです。今日は一日穏やかで暖かい日でした。でも北日本は寒波の影響で北海道・青森では大雪だそうですね。お見舞い申し上げます。

さて、今日の話題は、昨日に引き続き京都旅行のレポートです。今日は2日目の内容です。さて、どんな展開が待っているのでしょうか?

1.バスツアーに参加

さて二日目は当初から紅葉で有名な嵐山に行く予定でした。トロッコ列車に乗って紅葉を眺めるのが夢でした。ところが1週間前でトロッコ列車の予約は既に満杯で立ち見席を当日の朝に取るくらいしかできない状態でした。
しかし、幸運にも関空から京都に向かうリムジンバスの中でカミサンがトロッコ列車保津川下りのツアーのパンフレットを見つけました。早速電話したら補助椅子ならまだ席が残っているという事で、そのツアーに参加する事に。

2.トロッコ列車(嵐山⇒亀岡)

バスで約30分走り、嵐山に到着。嵐山からトロッコ列車で亀岡まで紅葉を眺めながら走ります。

保津川の紅葉は、だいぶ綺麗になりました。

3.亀岡に到着!そして保津川の舟下り

紅葉を愛でながら、亀岡に到着。
今度は、保津川の舟下りをしながら、下から紅葉を眺めます。
所要時間はなんと約2時間です。
さあ出発です!

この舟下りは船頭さんが3名いて、すべて人力で舟を漕ぎます。なので1/3の距離で役目を後退します。しかしこの船頭さんの話が面白い事!さすが関西です。

途中、川から眺める紅葉がとても綺麗でした。

終盤、売店船が私たちの船に近づきました。Tomは熱燗、カミサンは甘酒を注文!
あったかくて美味しかった〜。

お酒を飲んでいると、嵐山に到着!
2時間の舟下りは、とても満足するものでした。これは絶対お薦めです!

4.渡月橋

渡月橋を眺めながら、軽くサンドイッチを食べました。
とても天気が良いので、渡月橋もキラキラしていました。

5.レンタサイクルを借り、嵐山探検

さあ、今度はレンタサイクルを借りて嵐山を探検します。

1)天龍寺

まずはすぐ近くの天龍寺へ。天龍寺の入り口は枯山水です。

そして、庭園は紅葉していました。

2)天龍寺から竹林の道へ

天龍寺の北門付近から竹林の道に抜けれます。北門付近は既に竹林が始まっていました。
竹の青さと、紅葉がベストマッチです。

そして、有名な竹林の道。Tomの土地にもたくさん竹がありますが、このように綺麗だと良いと思います。

3)常寂光寺
次は、少し足を延ばしてカミサンお薦めの常寂光寺。Tomは常寂光寺は初めてです。
嵐山の中で、ここの紅葉が一番きれいでした。

4)柿落舎

ここは、松尾芭蕉が最も信頼を寄せていた庵だそうで、ひっそりと静かで非常に詫び寂びが効いたところです。

6.最後に『鰊(にしん)蕎麦』を食べて終了
昨日は、京都と関係のないラーメンを食べましたので、この日は鰊蕎麦を食べる事にしました。
京都の鰊蕎麦、美味しかったです!

京都旅行の二日目も無事終了!
保津川の舟下りという計画以上の観光でTomもカミサンも大満足でした。