Tom とカミさんの京都旅行 ーその3−

こんばんはTomです。今日は外気温は暖かかったけど、会社は月曜日なので冷え冷えしていました。これからはこんな気温が続くのでしょうね。冬は嫌だ。

さて、今日は、京都旅行の3日目です。読者の方は、また京都の記事か〜?とため息を漏らしている方もいらっしゃると思いますが、Tomとカミサンの30年振りの京都旅行なので、今回を含めあと2回ですので我慢してくださいね。
今日は、平等院東福寺伏見稲荷銀閣寺のルートです。

1.平等院

本来の計画では、京都駅から朝早く伏見稲荷に行く予定でした。ところが朝の一発目のバスがなんと9時50分、乗車まで50分も待ち時間があります。そこで急遽奈良線で行くことに。でも奈良線のホームに着いたら、快速の列車がちょうど発車するところでした。伏見稲荷には快速は止まりません。そこで、思い切って平等院まで足を延ばすことにしました。

約30分で宇治駅に到着。平等院までは歩いて10分くらいです。

平等院入り口の紅葉はとってもきれいでした。

いよいよ平等院が見えてきました。平等院は高校の修学旅行依頼ですので、約40年振りです。
何年か前に改装しているので、とても美しかったです。天気が晴れていればもっと綺麗だったともいますが、実はこの日の午前中は雨の予報でしたので、雨に当たらないだけでも幸いです。

本来は、修復した鳳凰殿を拝みたかったのですが、1時間半後にしか入れないという事で、今回は時間の関係上諦めました。でも、博物館を見学する事が出来たので十分満足でした。

2.お昼
平等院を見学すると、11時半になりましたので、少し早いお昼です。平等院の入り口にあるお蕎麦屋さん入りました。

Tomは天丼セット、カミサンは蕎麦+茶そば+うどんの食べ比べセットを注文。

観光地のお店にしては美味しかったです!特に茶そばは歯ごたえがあってGood!天ぷらも美味しかった。

3.デザート
食後は、宇治駅前にある『伊藤久衛門』(京都では有名)という和菓子屋さんで、紅葉パフェを食べました。

もう甘いものは要りません。

4.東福寺

今度は宇治から奈良線の快速で東福寺へ向かいました。

1)東福寺
これが東福寺です。重厚でかっこいいです!

2)三門

そして、東福寺よりも大きな建物が『三門』です。これでは日本最大で最古の門です。
なんとスケールの大きい門なんでしょう?

柱も太いです!

3)紅葉と通天橋

そして、東福寺の一番の見どころは、紅葉と通天橋です。

残念ながら通天橋の上からは撮影禁止の為、写真は撮れませんでしたが、大変満足です。

4)方丈庭園
そして市松模様が有名な方丈庭園です。

東福寺は一か所でたっぷり楽しめました。大満足!

3.東福寺から歩いて伏見稲荷

東福寺から伏見稲荷まで一駅なので、歩いて向かいました。
15分歩いて伏見稲荷に到着!

そして、有名な鳥居に

ここはやっぱり人気のいない朝が良かったですね。

4.最後は銀閣

伏見稲荷を見終わったのは4時近く。ここから銀閣までは京阪電車を使ってゆきました。
銀閣寺にたどり着いたのは4時45分。ガイドには4時30分で閉館と書いてありましたがイチかバチかで向かったら、閉館は5時となっていたので、滑り込みセーフ。
少し薄暗くなってきましたが、人が少なくて逆に良かったです!

入場券はなんとお札です。しゃれていますね。

銀閣寺は詫びさびが有ってとても素敵です。

5.夜はたこ焼き

夜はたこ焼きのお店でした。

ここは自分でたこ焼きを焼けるお店です。

ここでは、面白いゲームがあり、チンチロリンをして、ぞろ目ならハイボールタダ。目の合計が偶数なら半額、奇数なら倍額、但し量も倍増(なので損はない)というものでした。
Tomは最初からぞろ目の⑥を引きダダでハイボールを頂きました。

その後も、偶数で半額、ぞろ目でタダ、そして最後はまた偶数で半額という事で、一杯の値段で4杯のハイボールを頂き大満足でした。楽しかったです!

3日目の最高の京都の旅でした。