庭のつつじの剪定

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっとピーカンの良い天気でした。しかし!最高気温はなんと9℃、冬の気温でした。これからはずっとこんな日になるのかと思うと、ちょっと寂しいですね。
さて、昨日はガーデンライフで、家の敷地の裏の生け垣の樫の木の伐採の話をお送りしましたが、今日もガーデンライフの話で、今日の話は庭のつつじの剪定の話です。先日、30年間使用したヘッジトリマーがもうだめになってしまったので、今度はマキタの18Vバッテリーが共通で使用できる中国製のヘッジトリマーを7000円で購入しました。ワイヤーがないのでとても快適に剪定出来ました。先日の電動チェーンソーに引き続き、価値ある7000円のヘッジトリマーですね。

1.30年ぶりに購入したヘッジトリマー
先日、花壇の茶畑とドウダンの剪定を30年前のヘッジトリマーで剪定をしましたが、このヘッジトリマーはベアリングが破損してしまいうまく刈り込むことが出来なくなりました。そこで、先日の電動チェーンソーと同じように、マキタの18Vバッテリーが共通で使用できる中国製のヘッジトリマーを7000円で購入!それが先日届きました。

トリマーのバーの長さは、これまでの1.5倍で結構長いです。

1)プロテクターの取り付け

2)バッテリーの取り付け
バッテリーは、マキタの18Vバッテリー(カミさんの電動草刈りのバッテリー)が共通で使用出来ます。

通常、コードレス工具は、バッテリーが高いので、全体の金額が高くなるのですが、バッテリーが共通で使用できるのでうれしいですね。

動かしてみると、ステンレスの丈夫そうな刃が、スムーズに動作しますね。これは期待できそうです。

2.庭のつつじ
これがTom家の庭にあるつつじたちです。
1/3は先日カミさんが秋口に少し剪定をしたのですが、残りの2/3はまだ手付かずです。
そこで、今回新しく購入したトリマーで、すべてのつつじの剪定を行います。

1)カミさんが剪定したつつじ

2)まだ手付かずのつつじ

3.剪定前のメンテナンス
剪定の前に、つつじの上に蔓延った弦やつつじの中から生えた笹の葉を取り除きます。

1)枯れた弦の除去

2)笹の除去

弦と笹を取り除き、剪定の準備が整いました。

4.カミさんが剪定したつつじの仕上げ
さあ、剪定の準備が整いました。いよいよ新しいヘッジトリマーの出番です。
まずは、カミさんが先日剪定したつつじをさらに奇麗に仕上げます。

なかなか滑らかに切れます。
5分くらいで仕上げは完了です。

5.残りのつつじの剪定
さあ、ここからが本番です。
残りの2/3のつつじの剪定を行います。

<Before>

<After>

<Before>

<After>

<Before>

<After>

これで、つつじの剪定がすべて終了しました。

6.ヘッジトリマーのメンテナンス
これからずーっと気持ちよく使用できるようにする為、最後にヘッジトリマーをメンテナンスします。

今回購入したヘッジトリマーは、7000円の割にとてもしっかりしたヘッジトリマーでした。
切れ味も良いし、軽いし、コードレスなので、とても楽に剪定することが出来ます。
とても価値ある7000円でした。