今日は、『植木屋さん』で庭のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は日中曇りで、最高気温23℃ととても過ごしやすい日でした。この天気、明日も続くようです。だいぶ涼しくなってきましたね。
さて、今日の話題は、本当に久しぶりの『ガーデンライフ』の記事です。
今日は結構涼しかったので、夏の間出来なかった庭の植木のメンテナンスを行いました。それをレポートします。

1.夏の間伸びた庭の植木達
家の庭は昨年植木屋さんが秋に入り、綺麗に剪定して頂きましたが、さすがに春から夏の間に新しい枝が伸びてしまいました。そして、今年の夏はとても暑く、夏の間は庭木をいじれないので、涼しくなったのでやっと結構することにしました。

こんなに伸びてしまいました。

2.庭木剪定のギア
庭木の剪定は、ヘッジトリマーですね。

このヘッジトリマーはもかれこれ30年使用しています。

3.庭木の剪定 前半
それでは剪定を開始します。

さあドンドン行きます。

前半が終了しました。

4.庭木の剪定 後半
さあ、今度は後半です。

つつじの中に、ナンテンや楓が混じってますので、これを根元から除去します。

つつじに弦が蔓延っています。

弦の雑草を除去します。

5.最後は草刈り
最後は植木の間を草刈りします。

これで、庭木の剪定が終わりました。
とても、綺麗になりました。
これで暫くは安泰ですね。