今日は、植木屋さん

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、天気は良いものの、冷たい風が割と強く吹いていました。最高気温も18℃でした。ちょっと寒い感じですね。

さて、本来、今日は晴れてゴルフの練習に出掛ける日でしたが、風が強いので断念しました。
そこで、今日の活動は庭のつつじのメンテナンスをすることにしました。

1.ヘッジトリマーの刃の目立て

庭仕事には、20年以上前に購入したヘッジトリマーを使用します。これ、結構便利なんです。おかげさまで毎年使用しています。

でも、さすがに一度も刃の目立てをしていないので、さすがに切れ味が悪くなってきました。
そこで、ダイヤモンドやすりを購入してきました。

ダイヤモンドやすりで刃を一枚一枚磨きます。でも、ヘッジトリマーの刃は、一枚の片方で約30枚ありますので、これをすべて磨くのには120箇所の刃を研ぐ必要があります。

刃の目立てだけで、1時間かかりました。
これで午前中は終了。

2.裏庭の植木の剪定
午後、いよいよ庭木の剪定開始です。
まずは、昨年植木屋さんが入らなかった、裏庭の剪定を行います。昨年植木屋さんが剪定していないので荒れ放題です。

いよいよ開始です。

最初のつつじの剪定です。
刃を研いだせいか、切れ味は抜群です。

一本目はあっという間に終了。

その後、約30分ほどで、裏庭の剪定は終了。

まあまあ、綺麗になりました。

3.表の庭の剪定

さあ、最初に裏庭で少しウォームアップが出来ましたので、今度はいよいよ本命の表の庭です。ここは、昨年の秋に植木屋さんが入りましたので、そこそこ綺麗です。でも、つつじは少し伸びているので、夏、涼しく過ごすために剪定します。

剪定開始。
いよいよ表の庭の剪定を開始します。
まずは一本目。結構伸びています。これは植木屋さんがタッチしなかったものですね。

その後、庭のすべてのつつじの剪定を実施しました。昨年手入れをしているので、そこから伸びている分だけ剪定します。

結果、こんなに綺麗になりました。
写真ではわかりづらいですが、結構綺麗になりました。

これで、これから夏にかけて気持ち良く過ごせますね。
嬉しいです!
作業時間は全部で90分です。ヘッジトリマーはきちんとメンテしておけば、また来年快適に使用できますね。
やはり、刃物は切れ味が命です。