久しぶりに花壇と庭のメンテナンス!

こんばんは、Tomです。今朝は結構寒かったですね。この季節は太陽がが出ないと急に寒くなります。そうですよね、もう11月半ばですからね~。

さて、昨日の記事は土曜日に『花いっぱい運動』に参加した記事でした。そこで、Tomは久しぶりにガーデンライフの心に火が付きました。
その結果、土曜日の夕方と日曜日の午前中は家の花壇と庭のメンテンんスを行いました。

1.ぼうぼうの花壇
この夏はとても暑く、しかも土日は雨という日が続き、草は伸び放題、しかも土日は雨で草刈りが出来ずの日々が続きました。そこで、どうしても優先順位は、畑とそのほかの空き地になり、Tomの家の花壇には手が届きませんでした。そのため、花壇は草ぼうぼう!
でも、これが秋まで続いたんです。

f:id:tomtom1ono:20191118212326p:plain

2.花壇の草刈り
まずは花壇の草刈りです。
花壇の草刈りは、ナイロンワイヤーで行います。

f:id:tomtom1ono:20191117093811j:plain

3.刈り取った草をまとめる
草を刈った後、枯草をレイキで集めます。

f:id:tomtom1ono:20191118212513p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118212650p:plain

4.花壇の中の草刈り
花壇の中も綺麗にします。

f:id:tomtom1ono:20191118212737p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118212751p:plain

5.チューリップ畑の草刈り
チューリップ畑の草刈りと刈った枯草の片づけです。

f:id:tomtom1ono:20191118213012p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213028p:plain

6.あんずの枝を片付ける
先日の台風で折れたあんずの枝を片付けます。

f:id:tomtom1ono:20191118212900p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213052p:plain

7.剪定
伸びた枝の選定を行います。

f:id:tomtom1ono:20191118213142p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213233p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213251p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213313p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213333p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213351p:plain

8.花壇のメンテナンス完了!
f:id:tomtom1ono:20191118213440p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213609p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213624p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213812p:plain

9.庭のメンテンナス
ついでに庭のメンテナンスも行いこれで完了!

f:id:tomtom1ono:20191118213734p:plain

f:id:tomtom1ono:20191118213751p:plain

夏からずーっと家の前の花壇が草ぼうぼうで、毎回それを見るたびストレスでした。
でも、今回花壇と庭をメンテンナスしたので、とても気持ちがスッキリしました。
これから冬から春の花を定植します。
楽しみだな~。