ヤフオク ベースアンプ落札 三連発! ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり曇ったりのそこそこの天気でした。でも明日から寒気団が下りてきて、かなり寒くなりそうです。そろそろ冬の準備ですね。

さて、今日はTomのベースアンプの記事です。先日ヤフオクでベースアンプを入札したら大変なことになってしまいました。その記事をレポートします。

1.Tom保有のベースアンプヘッド
現在、Tomが保有しているベースアンプのヘッドは、2年前の初売りで、ハードオフで5000円で購入したジャンク品のローランドのRB-120というベースアンプヘッドです。
じつはこれ、矢沢永吉が40年前にキャロル時代に使用していたという代物です。

f:id:tomtom1ono:20191119210744p:plain

でも、ちょっとイマイチなんです。

2.ヤフオクの交通事故
そこで、先週ヤフオクでほぼジャンク品のベースアンプ3つに入札したところ、ほぼ3000円くらいで3つのベースアンプヘッドをすべて落札してしまいました。まさに交通事故です。その一つこれです!

f:id:tomtom1ono:20191119211122p:plain

これはあこがれのフェンダーのべースアンプヘッドです。でも、荷物が到着し中身を見たら、なんとフェンダージャパン。しかもあまり高くないものですね。

f:id:tomtom1ono:20191119211321p:plain

3.外観の洗浄
まずは外観を洗浄します。洗浄はいつもの様にマジックリンと歯ブラシです。

f:id:tomtom1ono:20191119211413p:plain

だいぶ綺麗になりましたが、ガムテープがカパかパになったのあとは取れません。
これにはパーツクリーナで対処します。

f:id:tomtom1ono:20191119211535p:plain

だいぶ綺麗になりました。
f:id:tomtom1ono:20191119211623p:plain

4.フロントパネルの洗浄
そして、次は操作パネルの洗浄です。
まずは各種ボリュームのつまみを取り除きます。

f:id:tomtom1ono:20191119211754p:plain

そして、マジックリンと歯ブラシで洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20191119211832p:plain

入力ジャックも洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20191119211914p:plain

5.リアパネルの洗浄
フロントパネルの洗浄の次は、リアパネルの洗浄です。

f:id:tomtom1ono:20191119212018p:plain

7.サランネットの洗浄
サランネットが汚れていますので、取り外して洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20191119212256p:plain

f:id:tomtom1ono:20191119212451p:plain

f:id:tomtom1ono:20191119212507p:plain

f:id:tomtom1ono:20191119212531p:plain

f:id:tomtom1ono:20191119212601p:plain

8.アンプの取り出し
アンプ部を取り出します。
アンプはあちこちガリが出ていますので、アンプを取り外します。

アンプの中に別な電源スイッチがありました。

f:id:tomtom1ono:20191119212825p:plain

f:id:tomtom1ono:20191119212711p:plain

ヘッドアンプのユニットの取り出し完了!

f:id:tomtom1ono:20191119212734p:plain


次回は、アンプ部の動作確認です。
お楽しみに!