麻辛刀削麺は最高!

こんにちは、Tomです。昨日は、久しぶりにゆっくりとしようかな〜ぁ。なんて考えていたら、突然、息子がテニスのラケットが壊れたんでラケットが欲しいといわれ、家内と3人でXEBIOスポーツへ。震災後人々の暮らしも安定してきたせいか、スポーツ用品店はスポーツ用品を求める人々でごった返していた。
本当は、ゴルフ用品を見たい所ではあったが、別に買う物がある訳ではないし、今日は息子の為に来たのだから、それに集中した。
その帰り、お昼過ぎたので、どこかでお昼を食べて行こう!と言う事に。そこで『刀削麺』を提案した所、全員一致でOKとなった。
刀削麺(トーショーメン)』とは中国4大麺の一つで、粉の塊を左手に持ち、刀で一本一本削る様にして直接なべに入れる麺の事。モチモチしていて、少しすいとんみたいな触感です。
久しぶりの『刀削麺』。Tomは迷わず辛い『麻辛刀削麺マーラートーショーメン)』を注文!息子は、『坦坦刀削麺』家内は『酸辛刀削麺』を注文した。

これが『麻辛刀削麺』です。これを全部かき混ぜて食べます。

なぜご飯が付いているかって?それは、麺を全て食べてしまうと、少し汁が少し残ります。その汁の中には、ひき肉、カイワレ、ねぎ、山椒などのエキスが一杯。そこにご飯をぶち込むと、『麻辛飯』の出来上がりです。
これがまたおいしい!
いやー、久しぶりに満足しました。

西安刀削麺』あちこちにあるようです。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040201/4000340/