面白いアプリ

おはようございます、Tomです。今朝は、非常に天気も良く、暖かい朝でしたので、ウォーキングをして来ました。
こんなに天気がいいのに、沖縄、九州では、今年一番大きな台風24号が暴れているんですね。
そのためにTomの沖縄旅行は、キャンセルとなりました。未だに残念ですがあ、仕方ありませんね。

さて、今日の話題は、面白いiアプリのご紹介です。
現在、Tomが神奈川で乗っている車は、お友達のSaiさんから譲っていただいた、ホンダのアヴァンシアです。
もう直ぐ20万キロを迎えようとしていますが、乗り心地はとても良く、気に入っています。
但し、年式は古いのでNaviは、CDNavi、そして、情報も少し古くなって来ましたので、都内を走るの結構大変です。

そこで、iアプリで何か良いNaviアプリはないかと、探していました。

そしたら、こんな面白いアプリを見つけました。
それは、これです!


これは、オービスマップというアプリで、Naviだけでなく、全国のオービスの位置が入っていて、そこに近づくと、アラームがなるようになっています。

昨日こちらに戻って来る時に使ってみました。

オービスはきちんと動作しますが、高速道路、特に東北自動車道は、山あいを走行する為、携帯の電波が入らない時があり.GPSが受信出来ていても、地図が切り替わらないという時が何度かありました。
アバンシアは車検のため、昨日は、フィットで戻って来ましたが、このナビにもオービスアラーム機能があり、比較しながら来たのですが、やはり先ほどの問題があり、動作しないことがありました。
やはり、ソフトバンクだからかな?
こうなると、殆どのナビアプリが使えないので、ちょっと残念です。
唯一使えるのは、ipad側に地図をダウンロードするマップファンくらいだと思います。