今日は、久しぶりのアグリライフ

こんにちは、Tomです。今日は一日秋晴れの良い天気でした。暑くもなく寒くもなく、そして、そよ風が吹いて、とても清々しい天気でした。

ところで、16:00現在の時刻でこのブログを書いていますが、すでに130万アクセスは達成したようです。
これもひとえに皆様のお陰であると大変感謝しております。
ところで、130万アクセスはどなたがゲットしたのでしょう?13:00頃のアクセスが非常に多かったので、おそらくその近辺にゲットされたのでしょう。ゲットされた方は、掲示板でTomにお知らせくださいね。

さて、今日は、久しぶりにカミサンと二人でアグリライフを楽しみました。
本日のテーマは、玉ねぎの畝たてとマルチ張り、そして、ニンニクの畝たてとマルチ張り、そして定植です。さて今日はどんなドラマが待っているのでしょうか?

1.サンダーバート、1号、2号は今年最後の出動!

さて、今日は畝たてを行うので、管理機(Tomはサンダーバード1号と呼んでいます。)とトラクタ(サンダーバード2号)の今年最後の出動です。

2.まずはトラクタで再耕耘

まずは、サンダーバード2号(トラクタ)で、先日耕した畑を再度耕耘します。

3.次に管理機でさらに細かく耕耘

次にサンダーバード1号で仕上げをします。

4.思わぬアクシデント!サンダーバード1号応答せよ!

ところが、管理機で耕耘して、一往復の復路の最後の2mに差し掛かった時、突然管理機のマフラーから変な煙が、そして力がなくなり、突然ガシャンと音がして、エンジンが止まってしまいました。どうしたんだサンダーバード1号、応答せよ!

ところが、1号は応答せず、帰らぬマシンとなってしまいました。
どうやら、エンジンが焼けてしまったようです。今年の春にきちんとオイル交換したのに・・・。本当に残念です。

5.人力での畝たて

次は畝たてなのですが、管理機が逝ってしまったので、Tomが鍬で畝縦するしかありません。
この1列は25mあり、結構長いので大変でした。

6.マルチ張り

そして、マルチ張りです。今回は玉ねぎなので、5個穴の空いたマルチを使用します。
これも鍬での作業なので、腰にはつらいです。なんとか綺麗にマルチが張れました。

これで玉ねぎの定植の準備は完了です!定植は11月初旬の連休に行います。

7.ニンニクの畝たてとマルチ張り

次に本日定植するニンニクの畝たてとマルチ張りを行いました。
ここは、夏にトウモロコシを栽培していたところですので、畝の長さは5m程ですので、簡単に終わりました。

8.ニンニクの定植

先ほどマルチを張った場所にニンニクを定植します。
このニンニクは、タキイから購入したものです。

これを、マルチの穴に定植します。

そして、じょうろで水をかけます。

9.収穫

今日の目的はこれで達成。
成長したねぎとブロッコリーを収穫して帰ります。

1)ねぎの収穫

2)ブロッコリーの収穫

10.ついでにブルーベリーも定植

家に到着したら、今度はブルーベリーの定植です。
昨年ブルーベリーのランナー(根別れしたもの)を頂いて定植したのですが、夏の真っ盛りに定植したので、すぐに枯れてしまいました。
そこで、今回は秋に定植することにしました。

1)ランナー
昨日、近所の親戚の方から、2種類のブルーベリーのランナー(それぞれ10本くらい)を頂いたので、家の近くの畑の隅に植える事にしました。
これが、そのランナーです。

2)床作り

まずは、畑の端っこにブルーベリーの苗を定植する為の床を作ります。
管理機が帰らぬ人となったので、スコップを用いて耕耘します。
そして、基肥と苦土石灰を混ぜ、床を作りました。

3)ブルーベリーの苗を定植

そして、いよいよブルーベリーの苗の定植です。

2種類のブルーベリーを一列に10本ずつ定植しました。

これで来年は、ブルーベリーが食べられるかもしれませんね。
楽しみです!

11.今日の1枚
今日、ランダムに取り出した1枚のレコードは、The SQUAREの『ADVENTURES』です。
これは、まだ伊藤たけしが在籍しているThe SQUAREの時の作品で、Tomとしてはこれが市場bb好きかな?

ところで、スクエアって、デビュー当時タモリのコンサートのライブのバックをしていたってしってますか?
Tomは、その仙台公演を見たことがあります。それが、スクエアとの最初の出会いでした。