タイルカーペットのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝もとても良い天気でした。でも、この天気も今日までかな?明日から天気も崩れそうです。

今日から会社の仕事始めです。これから年度末までバリバリ働きますね。
さて、今日の話題は、おうちのメンテナンスの話です。

1.Tomの部屋のタイルカーペットの問題
Tomの部屋には、音をデッドにするためにタイルカーペットを敷き詰めています。
しかし、このタイルカーペットを固定するものを知らないので、少しずつカーペットがずれてくるんです。

f:id:tomtom1ono:20200106200142p:plain

2.タイルカーペット専用両面テープを発見
会社の床なら接着剤を張ればOKですが、フローリングに接着剤を塗るわけにはゆきません。
また、両面テープを張っても良いのですが、フローリング側の接着が強固になると、あとが大変です。
そこで、ネットで調べてみると、タイルカーペット専用の便利な両面テープを発見しました。

f:id:tomtom1ono:20200106200419p:plain

このテープは表と裏で接着強度が違います。

1)タイルカーペット側の接着面
こちらが接着が強力ですので、タイルカーペット側に貼る面です。

f:id:tomtom1ono:20200106200703p:plain

2)フローリング側の接着面
そして、こちらがフローリングに貼る面です。面がスリットになっていて、接着が弱いんです。

f:id:tomtom1ono:20200106200846p:plain

3.施工
施工は簡単です。
接着面を綺麗にして、脱脂を行います。特にカーペット側はしっかりと脱脂します。
強力な接着面を脱脂したカーペットに貼り付けます。
あとは、床に貼るだけです。

f:id:tomtom1ono:20200106201137p:plain

4.完了

外側のカーペットの外側の面だけですが、この両面テープを貼り付けて完了!

f:id:tomtom1ono:20200106201303p:plain

これで、Tomの部屋のカーペットはしっかり固定され、綺麗な状態を保つでしょう。
嬉しいですね。