リサイクルでPC環境の改善

こんばんはTomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気です。本当に今年は年明けから連続5日間天気が良かったので、本当にうれしいですね。

さて、今日は冬休みの最終日。
何か充実したことをせねば!と思いましたが、昨日のマルチトラックレコーダーは、部品が到着するまであと10日間くらい掛かるので、その続きが出来ません。
そこで、年末に整備したTomのメインPCの環境を整えることにしました。

f:id:tomtom1ono:20200105152017p:plain

1.デスクトップPCのデータを移し替える
まずは、デスクトップのデーターを移し替えます。
デスクトップPCのデータは、USBメモリーですぐに移植完了。

f:id:tomtom1ono:20200105153348p:plain

2.ハードウエアの環境の整備

次はハードウエア環境の整備です。

1)マイクロスコープの環境整備
 まずは、修理に欠かせないマイクロスコープの環境整備です。
 ネットでドライバーとアプリをダウンロードします。

f:id:tomtom1ono:20200105153406p:plain

2)Arduinoの環境整備
 今後、またArduinoを使用して、マルチアンプの電源スイッチャーを製作する予定ですので、Arduinoのソフトをダウンロードしました。
f:id:tomtom1ono:20200105154031p:plain

Arduinoとは・・・
ja.wikipedia.org

3.ソフトウェアの環境整備
1)年賀状のソフトをインストール
非常に大事な年賀状のソフトをインストールし、データーも移植

2)ウィルスセキュリティーソフトをインストール
これまでは、フリーのウィルスソフトを使用していましたが、これからTomのメインPCとなるので、ウイルスバスターをきちんと入れることに。
まずは体験版をインストール。

3)DTMフリーソフトをインストール

これまで遠ざかっていたDTM(デスクトップミュージック)のソフトをインストールしました。
これは完全フリー版なので嬉しいですね。

f:id:tomtom1ono:20200105151800p:plain

4.リサイクルでディスプレイの拡張
DTMソフトはWindowが沢山必要になるので、娘が大学時代に使用していた液晶モニタを追加しました。
これで少しは画面を広く使用出来そうです。

f:id:tomtom1ono:20200105152000p:plain

これで、Tomが使用する環境の殆どが整備出来ました。
ジャンクPCだけど、結構サクサク動くので助かります。
これから数年間お世話になりますね。
楽しみです!