YAMAHA HDDマルチトラックレコーダー AW-4416の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は年が明けて4日目になります。今日もお天気が良く、穏やかな日でした。今年のお正月休みは本当に天気がいいですね。

さて、今日の話題は、昨日レポートしたYAMAHAのHDDマルチトラックレコーダー AW-4416を修理する話です。

f:id:tomtom1ono:20200104211154p:plain

このAW-4416は、昨日の記事できちんと動作することを確認したのですが、バックアップメモリーのバッテリーの電圧が低くなって『WARNING LOW BATTERY』の表示が出ています。

f:id:tomtom1ono:20200104211721p:plain

このままだと設定した内容が消えてしまいます。そこで、今日は早起きしてバッテリーの修理をすることにしました。

1.ボトムカバーのバラシ
まずはボトムカバーをバラします。

f:id:tomtom1ono:20200104211910p:plain

f:id:tomtom1ono:20200104211955p:plain

2.拡張スロットと、HDDユニットのバラシ
次に、拡張スロットとHDDのユニットをバラします。

f:id:tomtom1ono:20200104212205p:plain

f:id:tomtom1ono:20200104212235p:plain

f:id:tomtom1ono:20200104212252p:plain

これでメインボードとサブボードが見えてきました。

メインボードのこのICがリアルタイムクロックです。この中にバッテリーが入っています。

f:id:tomtom1ono:20200104212600p:plain

f:id:tomtom1ono:20200104212615p:plain

でもこのメインボードを取り出すのが大変そうです。

3.CD-Rユニットのバラシ
メインボードの邪魔をしている、CD-Rユニットを取り外します。

f:id:tomtom1ono:20200104212402p:plain

f:id:tomtom1ono:20200104212422p:plain

4.メインボード&サブボードのバラシ
ついに、メインボードとサブボードをバラします。

1)ブラケットやボードの固定ボルトのバラシ
f:id:tomtom1ono:20200104212907p:plain

f:id:tomtom1ono:20200104212928p:plain

f:id:tomtom1ono:20200104212948p:plain

ビスをほとんど取り除いたけど、ガッチリしていて外せません。
Tomはどうしていいか判らなくなってきました。

2)意外な形で外れた!
いろいろやってみたけど、なかなかメインボードが取りだせません。
ボードユニット上に何度引き上げてもびくともしません。
でも、コネクタ側の反対側に引っ張ると、ユニット全体がガクッと外れました。

f:id:tomtom1ono:20200104213346p:plain

f:id:tomtom1ono:20200104213405p:plain

やりましたね!これで、メインボードにアクセス出来るようになりました。

f:id:tomtom1ono:20200104213425p:plain

次回は、このメインボードからリアルタイムクロックを外し、部品を交換します。
楽しみですね~。
お楽しみに!